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竜門石窟【りゅうもんせっくつ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

竜門石窟
りゅうもんせっくつ
Long-men shi-ku
中国ホーナン (河南) 省ルオヤン (洛陽) 市の南 14km,古くは伊闕とも呼ばれた。石灰岩の岩山を開掘したもの。北魏,太和 18 (494) 年に始まり,孝文帝が洛陽に遷都後は盛大に造営され,代まで続いた。最初は西山の古陽洞がつくられ,景明1 (500) 年からは帝室の造営になる賓陽3洞が開かれた。蓮華洞もほぼ同じ頃に営まれた。竜門石窟の仏像群は雲崗石窟に次ぐ様式をもち,細面,長身の像で,衣文は整然と処理された特色を示す。外形上では初めは交脚像が多く,時代が下るにつれ写実性を増し,身躯も豊かになっていく。,唐代には西山の開掘が盛んとなり,奉先寺洞,恵簡洞など著名な石窟が開かれた。なかでも奉先寺洞は竜門最大の石窟で,本尊盧舎那仏は約 20mの高さに達し,写実的に優れた傑作。盛唐期には東山の看経寺洞,擂鼓台3洞などが開かれた。 2000年世界遺産の文化遺産に登録。

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デジタル大辞泉

りゅうもん‐せっくつ〔‐セキクツ〕【竜門石窟】
竜門にある石窟寺院。洞窟1350余、仏像9万7000余を数え、北魏の洛陽遷都(494年)から代中期に至る仏教美術宝庫敦煌(とんこう)雲崗(うんこう)の石窟とともに中国の代表的仏教石窟。2000年、世界遺産(文化遺産)に登録された。

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世界大百科事典 第2版

りゅうもんせっくつ【竜門石窟 Lóng mén shí kū】
中国,河南省洛陽の南14kmにある仏教石窟。伊水が北流し二つの山がをはさんで対峙し,形状が門闕(もんけつ)のようになっているので,伊闕または竜門と呼ばれた。石窟群は両岸の崖壁にあって,石窟1352,龕(がん)785を今かぞえる。大部分は西岸すなわち西山にあり,大窟28。東岸すなわち東山には唐代の窟が多く,大窟7を残している。北魏が帝都を平城から洛陽へ移したのは,494年(太和18)で,竜門の地が石窟造営の地となったのもこれ以後で,最古の石窟は正確に年代をきめがたい。

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大辞林 第三版

りゅうもんせっくつ【竜門石窟】
竜門にある石窟寺院。493年北魏の洛陽らくよう遷都から唐の玄宗の756年までに造営されたもので、仏像彫刻の宝庫。

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日本大百科全書(ニッポニカ)

竜門石窟
りゅうもんせっくつ
雲崗(うんこう)石窟と双璧(そうへき)をなす中国の代表的な石窟寺院で、洛陽(らくよう)市の南約14キロメートルにある。2000年に世界遺産の文化遺産として登録されている(世界文化遺産)。石窟のある伊闕山(いけつざん)は伊河の流れを挟んで、西山と東山とに分かれ、石灰岩の岩壁に大小多数の洞窟をうがち、内部にはそれぞれおびただしい数に上る仏像が刻まれている。ちなみにその数は、洞窟1352、龕(がん)750、石塔39、仏像9万7306体と記録(竜門保管所)されている。石窟は北魏(ほくぎ)に始まり、隋(ずい)唐と続き、五代、宋(そう)にわたっているが、その主要な部分は5世紀末から7世紀後半に至る仏教美術の隆盛期に造営された。北魏窟のある西山の石窟群は古陽洞(こようどう)をはじめ、賓陽洞(ひんようどう)、蓮華洞(れんげどう)などが有名で、北魏仏像の優秀な作例が多い。また西山の中央にある奉先寺洞(ほうせんじどう)の大盧舎那仏(るしゃなぶつ)は高さ17メートル余の巨大な石仏で、脇侍(きょうじ)の菩薩(ぼさつ)像、羅漢(らかん)像、神王(しんのう)像、仁王(におう)像などとともに唐代彫刻の最高峰を極めた秀作で、その造像技術の冴(さ)えと品格の高さは特筆すべきである。唐の高宗、則天武后の造建になるもので、675年に完成をみた。また東山の看経寺洞(かんぎょうじどう)などはいずれも唐代の造営。東山の北には白楽天の墓がある。竜門の北魏仏は、雲崗のそれと比べて、造像技法もすこぶる繊細で、作風にも鋭さを内に秘めた優麗典雅な趣(おもむき)が表れている。仏像のもつ幽暗な表情、堂々たる体躯(たいく)、整斉な着衣と裳懸座(もかけざ)、勢いよく流れる雲に乗って飛ぶ神仙のような天人など、いずれも南朝仏像の作風の影響を受けている。
 石仏に添えられている造像記や願文も多彩で、北魏の雄勁(ゆうけい)な書風を伝えるものとして『竜門二十品』があり、中国書道史の貴重な資料となっている。[吉村 怜]
『水野清一・長広敏雄著『龍門石窟の研究』全3巻(1979・同朋舎出版) ▽久野健・杉山二郎著『龍門・鞏県石窟』(1982・六興出版) ▽龍門文物保管所・北京大学考古系編『中国石窟 龍門石窟』全2巻(1987、1988・平凡社)』

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旺文社世界史事典 三訂版

竜門石窟
りゅうもんせっくつ
Lóngmén
中国,河南省洛陽の南方にある石窟寺院
おもに北魏の洛陽遷都から唐の玄宗に至る260年間に造られ,北魏窟14,唐窟18のほか,小窟は多数。で衣が左右に広がる石仏様式は,その前の雲崗 (うんこう) 石窟の西方的力強さを失って中国化し,竜門式といわれる。隋・唐代にはさらに洗練され,写実化した。特に唐の高宗時代の奉先寺は竜門最大の石窟で,中央に盧舎那仏 (るしやなぶつ) ,左右に羅漢菩薩,壁に神王像・力士像がある。

出典:旺文社世界史事典 三訂版
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