Rakuten infoseek

辞書

立食パーティー

結婚式・ウェディング用語集

立食パーティー
立食パーティーとは、パーティースタイルの一つで、料理をビュッフェ形式にしたもののことをいいます。ビュッフェとは、「立食の、セルフサービスの」という意味が含まれています。立食形式なので決まった席は設けられていませんが、壁際に椅子などが用意されており、立ったままでなく椅子に座って食べることができる場合が多いです。料理は小さい皿ではなく大皿に盛り合わせて、ビュッフェテーブル(元卓)にまとめて並べられています。セルフサービスなのでゲストが自由に取って食べることになっています。ビュッフェ形式は普通のレストラン形式に比べ大皿料理のため調理の手間が軽減できるうえに、個々に配膳する手間がありません。そのためスタッフも少人数で済み、コスト削減にも繋がるという利点があります。ゲストが自由に会場内を歩き、交流することができるため、立食パーティーはカジュアルな披露宴パーティーに適しています。

出典:ウェディングプリンセス
©2005-2010 Wedding Princess All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

立食パーティー」の用語解説はコトバンクが提供しています。

立食パーティーの関連情報

他サービスで検索

「立食パーティー」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.