Rakuten infoseek

辞書

空即是色【くうそくぜしき】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

空即是色
くうそくぜしき
仏教用語。「色即是空,空即是色」と用いられる言葉。玄奘訳『般若心経』に出る。この世のすべての事象は,永遠不変の本質をもつものではなく,すべてであり,また,空であることがこの世のすべての事象を成立させる道理であるということ。この句のなかの「」は物質的存在,形をとっているものを意味する。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

くう‐そく‐ぜ‐しき【空即是色】
仏語。一切の存在は現象であって空であるが、その空であることが体得されると、その現象としての存在がそのまま実在であるとわかるということ。「般若心経(はんにゃしんぎょう)」には「色即是空、空即是色」とある。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

くうそくぜしき【空即是色】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

くうそくぜしき【空即是色】
「般若はんにや心経」の語。宇宙の万物の真の姿は空であって、実体ではない。しかし、空とは、一方的にすべてを否定する虚無ではなく、知覚しているこの世の現象の姿こそが空である、ということ。 → 色即是空

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

くう‐そく‐ぜ‐しき【空即是色】
〘連語〙 仏語。宇宙間のあらゆる事物は実体がなく空(くう)であるが、その空と見られる、実体のないということが、そのまま一切の事物なのである、ということ。→色即是空(しきそくぜくう)
往生要集(984‐985)大文四「色即是空故、謂之真如実相、空即是色故、謂之相好光明」 〔般若心経〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

空即是色」の用語解説はコトバンクが提供しています。

空即是色の関連情報

他サービスで検索

「空即是色」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.