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神皇正統記【じんのうしょうとうき】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

神皇正統記
じんのうしょうとうき
南北朝時代の史論書。北畠親房著。2巻本とも3巻本ともいうが,延元4=暦応2 (1339) 年,常陸国小田城の戦陣で執筆され,興国4=康永2 (43) 年,同国関城で訂された。日本の神国としての成立から後村上天皇までの事天皇系譜をたどりつつ述べたもので,三種の神器を正直,慈悲知恵に対応させ,アマテラスオオミカミの加護と為政原理を現すものと説き,建国の由来やその神聖さによって南朝の正統性を主張した。その史観後世に大きな影響を与えた。

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デジタル大辞泉

じんのうしょうとうき〔ジンワウシヤウトウキ〕【神皇正統記】
南北朝時代の史論書。北畠親房著。延元4=暦応2年(1339)成立。興国4=康永2年(1343)改訂。日本建国の由来から後村上天皇までの事跡を示し、南朝の正統性を論じたもの。

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世界大百科事典 第2版

じんのうしょうとうき【神皇正統記】
南北朝時代に北畠親房が著した歴史書。3巻。神代から後村上天皇即位までの歴史を,簡潔で力強いかなまじり文で叙述し,広く読まれた。摂関家藤原氏につぐ門地を誇る村上源氏一門に生まれた親房は,後醍醐天皇に仕えた後,いったん出家の身となったが,建武新政の下で政界に復帰し,新政崩壊後は吉野朝廷の中心として活動した。1338年(延元3∥暦応1),親房は関東政局を打開するために海路伊勢を出発したが,途中暴風にあって常陸国に漂着した。

出典:株式会社平凡社
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大辞林 第三版

じんのうしょうとうき【神皇正統記】
歴史書。六巻。北畠親房著。1339年成立。1343年改訂して後村上天皇に献じた。独特の神国論に基づいて、神代から当代に至るまでの天皇の事績、歴史の推移を述べ、南朝の正統性を論じる。

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日本大百科全書(ニッポニカ)

神皇正統記
じんのうしょうとうき
南北朝時代に南朝の柱石であった北畠親房(きたばたけちかふさ)の著。親房は本書の初稿本を1339年(延元4・暦応2)常陸(ひたち)国(茨城県)小田城にあって足利(あしかが)方の軍と対戦中に執筆し、43年(興国4・康永2)常陸国関城でこれを修訂した。1339年は後醍醐(ごだいご)天皇が崩じ、後村上(ごむらかみ)天皇が若年で即位した年で、親房は、後村上天皇とそのごく側近の人々を対象として、天皇の修身・治政の参考に資することを主目的として本書を著し、修訂にあたって、より広い一般人士に読まれることを期して、これらの人々への訓誡(くんかい)を加えたとみられる。
 本書は神代から後村上天皇までの時期を扱う。著述の思想的原理は、度会神道(わたらいしんとう)を受け継ぎながら仏教や儒教をも取り入れて形成した親房独自の神道思想である。日本を神孫君臨と神明擁護が変わることなく実現する世界に例のない国とみなす神国論、神武(じんむ)天皇以来皇位が正しい理に従って継承し来った、そして現今では南朝こそが正統だとする皇位継承論・南朝正統論、政(まつりごと)の担当者は神孫たる天皇家と藤原氏とに限定されるとする政体論、治政は正直・慈悲・智恵(ちえ)の三徳(ほとんど知・仁・勇の儒教的三徳と同一視される)を具現化したものでなければならぬとする政道論、臣民の君(天皇)への奉仕を最高の道徳とする道徳論、歴史を皇祖神の意志や計らいの顕現とみる歴史論などが、神道思想を前提にして示される。近世・近代の思想界に大きな影響を与えた。[玉懸博之]
『岩佐正校注『神皇正統記』(岩波文庫) ▽山田孝雄著『神皇正統記述義』(1932・民友社) ▽平田俊春著『神皇正統記の基礎的研究』(1979・雄山閣出版) ▽我妻建治著『神皇正統記論攷』(1981・吉川弘文館)』

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精選版 日本国語大辞典

じんのうしょうとうき ジンワウシャウトウキ【神皇正統記】
南北朝時代の史論。六巻(また、二巻、三巻など)。北畠親房著。延元四年(一三三九)成立、興国四年(一三四三)改訂。日本建国の由来から後村上天皇践祚まで約二〇〇〇年の歴史をたどり、南朝の正統たる事を論証したもの。国体論、政道論、神道論、その他を随所にまじえ、後世に大きな影響を与えた。

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