Rakuten infoseek

辞書

相輪【そうりん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

相輪
そうりん
仏塔の最上部に取付けられる金具総称五重塔三重塔などの木造層塔では,下から露盤 (ろばん) ,伏鉢,受花 (請花) ,九輪水煙,竜車 (りゅうしゃ) ,宝珠 (ほうじゅ) の7部分から成る。塔の原型であるストゥーパは相輪の部分だけであった。古代には相輪を露盤といった。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

そう‐りん〔サウ‐〕【相輪】
五重の塔など仏塔の最上部にある金属製の部分。下から露盤伏鉢(ふくばち)請花(うけばな)九輪(くりん)水煙竜舎(りゅうしゃ)宝珠で構成される。九輪だけをさしてもいう。インドの仏塔の傘蓋(さんがい)が発展したもの。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

そうりん【相輪】
九輪(くりん)ともいう。仏塔最上層の屋頂に立つ最上端部。青銅製,鉄製が多く,石塔,瓦塔では石製,瓦製がふつう。下から方台状の露盤(ろばん),倒椀形の伏(覆)鉢(ふくばち),ついで請(受)花(うけばな)と重ね,柱となる刹管(さつかん)を立てて宝輪を九つとりつける(九輪)。さらに上に,透彫の水煙(すいえん)4枚を放射状に配し,その上に竜車(りゆうしや),最上端部に宝珠(ほうしゆ)をおく。日本の相輪の全長は,塔総高の3分の1から4分の1を占める長大なものが多い。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

そうりん【相輪】
仏塔の最上部にある装飾部分。下から露盤・伏鉢ふくばち・請花うけばな・九輪・水煙・竜舎・宝珠の七つから成る。相輪全体を九輪と称することもある。青銅製・鉄製・石製などがある。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

相輪
そうりん
仏塔の屋上、心柱の頂部にある青銅製あるいは鉄製の飾り。基本形は七つの部分からなり、下から露盤(ろばん)、伏鉢(ふくばち)、受花(うけばな)(請花(うけばな))、九輪(くりん)、水煙(すいえん)、竜車(りゅうしゃ)、宝珠(ほうじゅ)と重ねられ、受花から宝珠に至るまでは(さっかん)が心柱の周りを覆って取り付けられている。相輪の形はインドのストゥーパ(仏塔)を象徴化したもので、ストゥーパの円筒形の台基が露盤として表され、墳丘が伏鉢、平頭が受花、傘蓋(さんがい)が九輪、そして傘竿(さんかん)管に相当する。相輪のなかで水煙は管の四面に取り付けられて目だつので、もっとも意匠を凝らす。有名なのは奈良薬師寺東塔の、雲中に遊ぶ天人の水煙や、京都醍醐(だいご)寺五重塔の宝鐸(ほうたく)を下に吊(つ)るした火炎状の水煙である。奈良室生(むろう)寺五重塔では九輪上に水煙がなく、傘蓋のある宝瓶(ほうへい)がこれにかわる。また、奈良當麻(たいま)寺の東塔と西塔では、九輪が八輪分しかなく珍しい。一方、多宝塔では、九輪上には水煙を飾らず、2ないし3段重ねた華盤(かばん)と、その上に火炎の巡る宝珠を置く相輪となり、華盤から屋根隅に宝鎖(ほうさ)が垂れ下がる。[工藤圭章]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

そう‐りん サウ‥【相輪】
〘名〙 古くは仏塔の最上部にある塔身の上の覆鉢(ふくばち)に立てられたもので、一ないし一三の重層よりなるもの。日本では塔の最上部におかれる青銅または鉄製の尖塔で、一般に九輪(くりん)という。下から露盤・覆鉢(ふくばち)・請花(うけばな)・九輪・水煙・龍車(りゅうしゃ)・宝珠の七つの部分からなる。
※寂照堂谷響集(1689)一「相輪者是乃俗間所謂九輪也」 〔説一切有部毘奈耶雑事‐一八〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

相輪」の用語解説はコトバンクが提供しています。

相輪の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.