Rakuten infoseek

辞書

直腸【ちょくちょう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

直腸
ちょくちょう
rectum
の最下部で,S状結腸から肛門までの部分をいう。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ちょく‐ちょう〔‐チヤウ〕【直腸】
消化管のうち、大腸S状結腸に続く最終部分。下端肛門(こうもん)になる。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典

直腸
 S状結腸に続く大腸の一部で肛門につながる.長さ約20cm.

出典:朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ちょくちょう【直腸 rectum】
直腸は大腸の最下部にあたり,長さは約15cmであるが,女子では男子よりやや短い。上部の直腸は腹膜におおわれている。後方仙骨と尾骨がつくる曲面に向かって湾曲し,あたかもこれに腰かけたような形をとっている。直腸には結腸ひもはない。直腸の粘膜面には三つの横ひだ(一種の弁)があり,下方は長さ約3cmの肛門管に移行する。直腸は腸内容の貯留と便の排出をつかさどり,消化吸収は行わない。直腸にはの発生(直腸癌)以外に直腸炎直腸脱という疾患がある。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

ちょくちょう【直腸】
大腸の最終部分。上端は S 状結腸に続き、下端は肛門となる。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

直腸
ちょくちょう
大腸のうち、S状結腸に続く部分で、腸管では最下部となる。第3仙椎(せんつい)から始まり、その前面を下り、肛門(こうもん)によって外部に開いている。直腸は約20センチメートルの長さで、前後方向に多少S状彎曲(わんきょく)している。しかし、小児の場合では、成人に比べてまっすぐに下行する。直腸の上部には、わずかに直腸間膜がある。直腸前方には、男性では膀胱(ぼうこう)、精嚢(せいのう)、前立腺(せん)があり、女性では膀胱、子宮、腟(ちつ)がある。直腸子宮窩(か)はダグラス窩ともよび、腹膜腔(くう)の最底部にあたる。腹膜炎などで、よくダグラス窩膿瘍(のうよう)をおこすことがある。直腸前方の諸器官は、直腸内から触診できるため、直腸は臨床上重要な部分である。直腸の下部、すなわち肛門のすぐ上の部分を直腸肛門部(肛門管)とよぶが、この上には直腸膨大部がある。この部分に内容物がたまると、紡錘状に拡張する。しかし、直腸に便塊がとどまるのは排便の直前だけである。肛門部には外肛門括約筋が輪状に走り、肛門を締めている。直腸とその後ろの仙骨との間には結合組織があり、血管、リンパ管および仙骨神経叢(そう)が分布している。直腸腫瘍(しゅよう)などにかかると、この神経叢も侵されることとなる。[嶋井和世]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ちょく‐ちょう ‥チャウ【直腸】
〘名〙
哺乳類消化管の一つで、大腸の最後部。結腸の腸骨湾曲の後部から始まり、真直に走り、小骨盤を通って下降し、肛門において外部に開口する。開口部環状肛門括約筋があって閉じている。〔解体新書(1774)〕
脊椎動物の腸管の最終部分。また、無脊椎動物、特に昆虫の後腸の最終部分の総称

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

直腸」の用語解説はコトバンクが提供しています。

直腸の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.