Rakuten infoseek

辞書

疎密波【そみつは】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

疎密波
そみつは
compression wave
の1種。弾性体や流体などの物体の一部に圧力が加わって局所的な密度変化が生じ,これが物体内を伝わる波となる。疎なところと密なところが交互にできるためにこの名がある。音波や地震のP波はこの例で,圧縮波ともいう。 (→地震波 )

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

そみつ‐は【疎密波】
媒質中に密度の疎なところと密なところとが次々とできて進行方向に伝わっていく波。空気中を伝わる音波など。縦波

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

そみつは【疎密波 compression wave】
粗密波と表記することもある。弾性体の中を縦波が伝わるとき,媒質の各部分は波の進行方向に振動するため,媒質が圧縮されて密度の大きくなる部分と,逆に密度の小さくなる部分とが交互に生じ,この密度の変化も波として伝わる。それゆえ,縦波を疎密波とも呼ぶ。圧縮波ともいう。音波は疎密波の一例である。横波【有山 正孝】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

そみつは【疎密波】
物質の密度の変化が伝わる波。縦波の一種。空気中を伝わる音波など。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

そみつ‐は【疎密波】
〘名〙 物質中を伝わる波のうち、物質の振動方向が波の進行方向に平行な波。この波の中では、物質の密度の大なところと小なところがくり返されるのでこの名称がつけられる。液体や気体などの流体を伝わる波は、すべてこれである。縦波。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

疎密波
そみつは

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

疎密波」の用語解説はコトバンクが提供しています。

疎密波の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.