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産婆【さんば】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

産婆
さんば
分娩を助け,妊娠時から出産後まで世話をする女性。大正初期頃までは,産婆は村の経験ある器用な老婆に頼むのが通例であった。これをトリアゲババとかヒキアゲババと呼ぶ地方が多い。「取り上げる」ということばは現在でも用いられているが,これは赤子をこの世の中に「取り上げる」という意味で,産婆は取り上げ親として赤子と儀礼的な親子関係をもち,誕生後の種々の儀礼,すなわち七夜宮参り食初などに主客として招かれる場合もあった。古くは助産の技術的な援助よりも呪術的な関係が重くみられたが,近代以降しだいに職業的な助産婦助産師へと呼び名が変わっていった。

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世界大百科事典 第2版

さんば【産婆】

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大辞林 第三版

さんば【産婆】
助産婦の旧称。

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日本大百科全書(ニッポニカ)

産婆
さんば
助産師のこと。出産を援助し、妊娠時から生児の看護まで関与する者。第二次世界大戦前にも、一定の試験に合格して免許を与えられていたが、1948年(昭和23)以後は保健婦助産婦看護婦法(2002年3月からは保健師助産師看護師法)により、一定年限の学業を修得し、国家試験に合格した者に限定される。しかし、明治末年ごろまでの村落生活では、地域の出産経験者や、器用な老婆がこれにあたった。トリアゲバアサン、ヒキアゲババ、コズエババなど、生児を胎内からこの世に取り上げ、人間として生育させる者という意味の名称が多い。アライババ、コシダキなどという地方もあるが、これらの名称には、子供に産湯(うぶゆ)を使わせる、産婦の腰を抱いて安産させるなど、産婆の仕事内容が表現されている。中世の文献にも「腰懐」「抱腰」などという文字があり、出産時における産婆の役割が理解される。伊豆新島(にいじま)(東京都)ではハカセバアというが、もとは出産には直接関係せず、難産のとき祈祷(きとう)したり、子供の成長を見守る者であった。ハカセバアの家では、ハカセという子供を守護する神を祀(まつ)っており、子供は7歳まではこの神の守護下にあるといわれている。産婆は産飯(うぶめし)、名付け、宮参(みやまい)り、食い初(ぞ)めなど、生児の生存が確認され、人間として形成されてゆく儀礼に、主客として招かれる所が多く、生児と深い関係にあることを示している。沖永良部(おきのえらぶ)島(鹿児島県)ではフスアジ(臍婆)といい、フスアジは臍(へそ)の緒を切るとき、生児にクレ(位・運)を授けてくれるという。生児の生命力は産婆によって左右されるというのである。産婆の機能は、直接助産を行うだけでなく、子供を守護する呪術(じゅじゅつ)者としての性格もあわせもっていたのである。近代化された社会では助産の機能のみ強調され、職能が分派して、技術的助産師と、呪術者としての産婆の2人が同時に出産に立ち会う所もあった。前者は職業的助産師であり、後者はトリアゲオヤなどとよばれる老婆である。産婆は、出産の忌みを穢(けが)れとみることによって、これに関与する者として賤業(せんぎょう)視された地方もあるが、本来は出産儀礼をつかさどる呪術者として、畏怖(いふ)の念をもってみられた。[鎌田久子]
『鎌田久子・宮里和子ほか著『日本人の子産み・子育て――いま・むかし』(1990・勁草書房) ▽鈴木七美著『出産の歴史人類学――産婆世界の解体から自然出産運動へ』(1997・新曜社)』

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精選版 日本国語大辞典

さん‐ば【産婆】
〘名〙 出産を助け、産児の世話をすることを業とする婦人。助産婦の旧称。産母。
※諸国風俗問状答(19C前)三河国吉田領風俗問状答「懐妊五ケ月目に着帯なり。此時産婆を請じて帯をしめさするなり」 〔経国大典〕

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デジタル大辞泉

さん‐ば【産婆】

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