Rakuten infoseek

辞書

Infoseek辞書サービス終了のお知らせ

理念【りねん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

理念
りねん
Idee
古代ギリシアの哲学プラトン根本概念「イデア」の訳語の一つ。プラトンのイデアは,哲学の歴史を通じてその根本的意義を保ちながらも多様に解釈され,デカルト,ロックにいたってすべて経験に由来する人間精神の内容,意識内容をさし,超越性は失われるようになった。このようなイデアは英語の ideaを介して「観念」と訳される場合が多い。これに対してカントをはじめドイツ哲学内では,デカルト的な「観念」を批判し,イデアの超越性が再び強調され,経験に由来する素材を統一する理性的形式,さらに絶対者としてのイデアが考えられた。このような系譜においてドイツ語の Ideeを介して訳されたものが「純粋理性概念」すなわち「理念」である。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

り‐ねん【理念】
ある物事についての、こうあるべきだという根本の考え。「憲法の理念を尊重する」
哲学で、純粋に理性によって立てられる超経験的な最高の理想的概念。プラトンのイデアに由来。イデー

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ナビゲート ビジネス基本用語集

理念
企業が事業を通じて社会にどのような貢献をしようとしているのか、どのような価値観規範に基づいて事業を行おうとしているのか、などを示すもの。経営戦略上位概念とされる。

出典:ナビゲート
Copyright (C) 1999 - 2010 Navigate, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

りねん【理念】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

理念
りねん
Idee ドイツ語

イデーともいう。理性によって得られる最高の概念をさす。事物の永遠の原型としての超感覚的な真実在を意味するプラトンのイデアideaが語源である。中世神学ではイデアが神の知性のうちにあるとされた。近世初頭にデカルトとロックが心理的な意識内容をさすために用いてからは、“idea” “Idee”は「観念」(アイデア、イデー)をも意味するようになり、今日ではこの語法が優勢を占めている。しかしカントは、形而上(けいじじょう)学の本来の対象である魂・世界・神の三つの純粋理性概念を理念(イデー)とよんで原義を回復し、超越的、価値的な意味を与えた。理念は、意識内容一般をさす表象と、主観に本来備わって経験的対象の構成に用いられる純粋悟性概念(範疇(はんちゅう))とから区別され、悟性認識に最高の統一を与える理性認識の形式とされた。ただし経験においては、対象構成のために用いられてはならず、認識を規制する原理にとどまる。ヘーゲルでは、理念はその対象と統一され、論理・自然・精神として自己展開する実在的な理性概念であるとされる。

[藤澤賢一郎]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

り‐ねん【理念】
〘名〙 (Idee の訳語) 理性によって得られる最高の概念。ある物事があるべき最高のすがた。その事がどうあるべきかという根本的な考え。カント哲学では経験を超越する概念、すなわち神・自由および不死をいう。イデア。イデー。
※人格主義(1922)〈阿部次郎〉一「この理念は当然に将来の生活を指導する理想として吾々を動かして行かずにはゐられない」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

理念」の用語解説はコトバンクが提供しています。

理念の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.