Rakuten infoseek

辞書

特別委員会【とくべついいんかい】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

特別委員会
とくべついいんかい
special committee
特定の案件を審議あるいは調査するために議院議決に基づいて設置される委員会議案の有無にかかわらず常設される常任委員会と対比される。一般には重要な議案を扱うもの,重要な問題を調査するものなどがあり,期間を限定して設置され,案件の処理や調査が終ると消滅するものがほとんどであるが,日本の国会における環境委員会のように常任委員会となる場合もある。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

とくべつ‐いいんかい〔‐ヰヰンクワイ〕【特別委員会】
国会の両議院で、特に必要と認めた案件または常任委員会所管に属さない特定の案件を審査するため、そのつど設けられる委員会。地方議会でも条例で設置できる。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

とくべついいんかい【特別委員会】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

とくべついいんかい【特別委員会】
国会の各院において、常任委員会の所管に属さない特定の案件を審査するために会期ごとに設置される委員会。 → 常任委員会

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

特別委員会
とくべついいんかい
国会各院でとくに必要と認めた案件、常任委員会の所管に属しない特定の案件を審査するために、会期ごとに随時設けられる委員会(国会法45条)。現実にはほぼ常設的に設けられ、最近では衆議院の科学技術特別委員会、公害・環境特別委員会のように、常任委員会に昇格する例もある。委員(特別委員という)の選任は、あらかじめ議院運営委員会において所属議員数の比率により各党派への委員の割当てを決定し、これに基づいて申し出た候補者を議長が委員に指名することによって行われる(同法46条)。地方議会も条例で同様の特別委員会を置くことができる。[池田政章]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

特別委員会」の用語解説はコトバンクが提供しています。

特別委員会の関連情報

他サービスで検索

「特別委員会」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.