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【もの】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典


もの
Sache
民法上,物 (「ぶつ」とも読む) とは,物権の客体をいい,固体,液体などの有体物がその意味での物とされる。電気,ガスなどの無体物は物権の客体とならず,物ではないとされる。ただし刑法窃盗強盗の罪のについては,電気は財物とみなしているが,これは刑法上物とは管理可能物すべてを含む注意的規定であると理解されている。したがって,たとえば電気,ガスにも窃盗罪は成立する。物はそのうえに成立した物権関係の公示方法の違いによって不動産動産に分類される。またそのうえに成立した物権の帰属仕方特例を設ける必要から,主物従物,元物と果実などに分類される。なお物の個数は独立した部分 (あるいは独立した容器に入った部分) ごとに数えるが,土地のような不動産の個数は,人為的に分割された部分「」ごとに数えられる。

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デジタル大辞泉

ぶつ【物】
現物や物件のこと。もの。「を見せる」

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
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ぶつ【物】[漢字項目]
[音]ブツ(漢) モツ(呉) [訓]もの ものする
学習漢字]3年
〈ブツ〉
もの。ものごと。「物資物質物体物欲遺物汚物怪物見物現物好物鉱物財物産物事物植物人物生物俗物動物毒物万物風物文物名物
一般の人々。世間。「物議物情物論
適当なものを探す。「物色
姿が見えなくなる。死ぬ。「物故
〈モツ〉もの。ものごと。「貨物禁物供物(くもつ)穀物作物書物食物進物臓物荷物
〈もの〉「物置物音物語物事獲物大物着物品物建物本物安物
[名のり]たね
[難読]物怪(もっけ)

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もの【物】
[名]
空間のある部分を占め、人間の感覚でとらえることのできる形をもつ対象。
㋐物体。物品。「ごつごつしたに手が触れる」「山の上に光るがある」
㋑商品。また、その質。品質。「同じようなが大量に出回る」「高いがはよい」
㋒着物。衣服。「白っぽいを着る」
㋓食物。「歩きながらを食う」「がのどを通らない」
民法で、有体物権利の客体となりうるもの。
人間が考えることのできる形のない対象。
㋐何かの事柄・物事。「の役に立つ」「を思う」「恋という
㋑ことば。「あきれても言えない」
㋒文章。また、作品。「を書くのを商売にする」「この作品は十年前に描かれただ」
㋓学問。
「己れは此様(こん)な無学漢(わからずや)だのにお前は―が出来るからね」〈一葉たけくらべ
㋔物事の筋道。道理。理屈。「の順序をわきまえる」
妖怪・怨霊など、不可思議な霊力をもつ存在。「に憑(つ)かれる」「の怪」
(「…のもの」の形で)所有している物品・事物。所有物。「会社のを私する」「その企画は彼のだ」
他の語句を受けて、その語句の内容を体言化する形式名詞。
㋐判断などを強調して示す。「負けたのがよほどくやしかったと見える」「何をされるかわかったじゃない」
㋑感動する気持ちを強調して示す。「二人とも大きくなっただ」「悪いことはできないだ」
㋒(「…するものだ」の形で)それが当然であるという気持ちを示す。「先輩の忠告は聞くだ」「困ったときは助け合うだ」
㋓(「…したものだ」の形で)過去を思い出してなつかしむ気持ちを示す。「あの店にはよく二人で行っただ」
名詞の下に付いて複合語をつくる。
㋐その種類にはいる品物・作品の意を表す。「SF」「現代
㋑それに相当するもの、それだけの価値のあるもの、などの意を表す。「冷や汗」「表彰状」→もの[助詞]ものか[連語]ものかな[連語]ものかは[連語]ものから[接助]ものぞ[連語]もので[接助]ものなら[接助]ものの[接助]ものゆえ[接助]ものを[助詞]
[接頭]形容詞や形容動詞の語幹に付く。
なんとなくそのような状態であるという意を表す。「悲しい」「寂しい」「静か」
いかにもそうであるという意を表す。「めずらしい」「すさまじい」
[下接句]縁は異なもの味なもの自家薬籠中(やくろうちゅう)の物人は見かけによらぬもの故郷(ふるさと)は遠きにありて思うもの銘の物薬籠中の物

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もん【物】
もの(物)」の音変化。近世後期頃から関東の言葉によく見られる。「うまいが食いたい」「何か書くはないか」「ばかなことをしただ」

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もつ【物】[漢字項目]
ぶつ

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世界大百科事典 第2版

もの【物】
法律上の概念として,物とは広義では権利の客体をさすことばである。たとえば土地,建物,自動車家具,電気製品等々の物を客体として所有権その他の権利が成立するわけである。 もっとも,権利の種類によっては,物が直接的な権利の客体とならない場合がある。すなわち,さきにあげた所有権を中心とする物権では物が客体となるが(ただし,権利を客体とする権利質(民法362条以下),地上権などに対する抵当権(369条2項)といった例外がある),金銭の支払とか物の引渡しを求める権利である債権(間接的には物を客体とするといえようが)は,厳密には人(債務者)の給付行為(支払,引渡し)がその権利客体であり,人格権の客体は権利者それ自身である。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

ぶつ【物】

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日本大百科全書(ニッポニカ)


もの

私法上は権利の客体としての物をいう。民法の起草者は物の定義に際し、物権(典型的には所有権)を中心に考えたので「この法律において「物」とは、有体物をいう」と規定した(85条)。無体物、たとえば物権や債権などの権利、発明、著作などは民法上物とはされないが、財産的価値を有し取引の対象ともなりうるので、権利の客体としては物に準じて取り扱うことが必要となる。特許権、著作権などは無体財産権といわれる。

 民法第85条にいう有体物とは、排他的支配の可能性があればよいとされ、電気・熱などのエネルギーもこれに含まれると解されている。刑法第245条も窃盗罪につき電気を財物とみなす、と規定した。支配可能でなければならないので、日、月、空気、海洋は含まれないが、漁業権、公有水面埋立権の認められる一定区画はここにいう物といえる。また排他的な支配が可能でなければならないので、原則として独立した一個の物であることを要する(一物一権主義)。土地は一筆の土地が一個の物となり、建物などの合成物は全体として一個の物となる。これに対して土地の一部である山林の立木や未分離果実が独立して物権の客体とされ、工場の施設・設備が一括して一個の抵当権の客体とされることがある。さらに企業全体、あるいは在庫商品(集合物)が一個の担保物権の客体とされることもある。

 物は、取引の場面に応じ、動産・不動産、主物・従物(建物とその付属物など)、元物(げんぶつ)・果実(収益の元となるものと収益)、特定物・不特定物ないし種類物などに分類される。

[伊藤高義]

『内田貴著『民法Ⅰ 第4版 総則・物権総論』(2008・東京大学出版会)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

ぶつ【物】
〘名〙 現物・物件などの意で、現金や品物をさしていう俗語。
※瀕死の青春(1957)〈井上友一郎〉一「どうした? 甲州では、ブツは有ったかい」

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もつ【物】
〘名〙
① 仏語。
(イ) 生命。生きもの。また、衆生のこと。
※法華義疏(7C前)一「故称常、為物軌側、故云法」 〔大智度論‐四〕
(ロ) 品物。事物。また、物体。〔法華経‐信解品〕
② (「ぞうもつ(臓物)」の略) 料理の材料としての、鳥獣の内臓。〔訂正増補新らしい言葉の字引(1919)〕
※夢声戦争日記〈徳川夢声〉昭和一八年(1943)三月一一日「夜店の焼とりのモツの味であった」

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もの【物】
[1]
[一] なんらかの形をそなえた物体一般をいう。
① 形のある物体・物品をさしていう。
(イ) 修飾語によってその物体の種類・所属などを限定する場合。
※万葉(8C後)一五・三七六五「まそ鏡かけて偲(しぬ)へとまつりだす形見の母能(モノ)を人に示すな」
(ロ) 直前または直後の語によってその物体が示されている場合。
※竹取(9C末‐10C初)「火ねずみのかは衣此国になき物也」
(ハ) 特に限定せず物品一般をいう場合。
※万葉(8C後)二・二一〇「吾妹子(わぎもこ)が形見に置けるみどり児の乞泣(こひなく)ごとに取り与ふる物し無ければ」
② 特定の物体・物品を一般化していう。文脈や場面から具体物が自明であるとして用いる。
(イ) 財物。器物や金銭。
※土左(935頃)承平五年二月一六日「さるは便りごとにものも絶えず得(え)させたり」
※枕(10C終)八七「くだ物、ひろき餠などを、物に入れてとらせたるに」
(ロ) 衣類。織布。
※大和(947‐957頃)一四六「これに物ぬぎて取らせざらむ者は座より立ちね」
(ハ) 飲食物。
※竹取(9C末‐10C初)「きたなき所の物きこしめしたれば、御心地あしからんものぞ」
(ニ) 楽器。
※源氏(1001‐14頃)乙女「姫君渡し聞こえ給ひて、御琴など弾かせ奉り給、宮はよろづのものの上手におはすれば」
③ 対象をあからさまにいうことをはばかって抽象化していう。
(イ) 神仏、妖怪、怨霊など、恐怖・畏怖の対象。
※仏足石歌(753頃)「四つの蛇(へみ)五つの毛乃(モノ)の集まれる穢き身をば厭ひ捨つべし離れ捨つべし」
(ロ) 物の怪(け)による病。また、一般に病傷、はれものなど。
※伊勢物語(10C前)五九「物いたく病みて死に入りたりければ」
(ハ) 男女の陰部。
※仮名草子・仁勢物語(1639‐40頃)上「水底にものや見ゆらん馬さへも豆盥(まめだらひ)をばのぞきてぞ鳴く」
④ 民法上の有体物で、動産及び不動産をいう。
※民法(明治二九年)(1896)八五条「本法に於て物とは有体物を謂ふ」
[二] 個々の具体物から離れて抽象化された事柄、概念をいう。
① 事物、事柄を総括していう。
※万葉(8C後)二〇・四三六〇「山見れば 見の羨(とも)しく 川見れば 見のさやけく 母能(モノ)ごとに 栄ゆる時と 見(め)し給ひ 明らめ給ひ」
※徒然草(1331頃)一三〇「物に争はず、己を枉(ま)げて人に従ひ」
② 「ものの…」の形で抽象的な語句を伴って、漠然と限定した事柄をいう。
(イ) 事態、状況についていう場合。
※平中(965頃)二七「さすがにいとよくものの気色を見て〈略〉かく文通はすと見て、文も通はさず、責め守りければ」
(ロ) 心情についていう場合。
※土左(935頃)承平四年一二月二七日「都へと思ふをもののかなしきは帰らぬ人のあればなりけり」
③ 概念化された場所を表わす。中古から中世にかけて、特に神社仏閣をさすことが多い。
※古今(905‐914)冬・三三八・詞書「ものへまかりける人を待ちて師走のつごもりによめる」
④ ことばや文字。また、文章や書物。その内容もいう。→物を言う
※土左(935頃)承平四年一二月二一日「それの年の師走の二十一日の日の戌(いぬ)の時に門出す、その由、いささかにものに書付く」
⑤ 感じたり考えたりする事柄。悩み事、考え事、頼み事、尋ね事など。→物を見る物覚ゆ物を思う
※万葉(8C後)一・七七「吾が大君物(もの)な思ほし皇神の嗣(つぎ)てたまへる吾が無けなくに」
※徒然草(1331頃)四一「人木石にあらねば時にとりて、物に感ずる事なきにあらず」
⑥ 道理。事の筋道。
※竹取(9C末‐10C初)「物知らぬことなの給ひそ」
⑦ 特定の事柄が思い出せなかったり、わざとはっきりと言わないようにしたりするとき、また、具体的な事柄を指示できないとき、問われて返答に窮したときなどに仮にいう語。
※虎明本狂言・茫々頭(室町末‐近世初)「『なんじゃなんじゃと申ほどに、物じゃと申た』」
⑧ 言いよどんだとき、あるいは、間(ま)をとったりするために、話の間にはさんで用いる語。
※浄瑠璃・天鼓(1701頃)万歳「今のは頭から只一口にとは〈イヤナニ、モノ〉、只一口に弔らふてやらふものをと云こと」
⑨ (格助詞「が」を伴った「がもの」の形で) 「…に相当するもの」「…に値するもの」などの意を表わす。→がもの
[三] 抽象化した漠然とした事柄を、ある価値観を伴ってさし示す。
① 一般的・平均的なもの、また、一人前の、れっきとしたもの。物についても人についてもいう。
※蜻蛉(974頃)上「かうものの要にもあらであるもことはりと思ひつつ」
② 大事、大変なこと。重要なこと、問題。
※金刀比羅本保元(1220頃か)下「一働きだに働かば、これ程の輿、物(モノ)にてや有るべき」
※草枕(1906)〈夏目漱石〉一二「物質上の不便を物とも思はず」
[四] 他の語句を受けて、それを一つの概念として体言化する形式名詞。直接には用言の連体形を受けて用いる。
① そのような事態、事情、意図などの意を表わす。
※万葉(8C後)一五・三六〇一「しましくも独りありうる毛能(モノ)にあれや島のむろの木離れてあるらむ」
※吾輩は猫である(1905‐06)〈夏目漱石〉一「望のない事を悟ったものと見えて」
② 文末にあって断定の語を伴い、話し手の断定の気持を強めた表現となる。→ものかものかなものぞものだもん
※万葉(8C後)一七・三九〇四「梅の花いつは折らじといとはねど咲きの盛りは懐しき物(もの)なり」
③ 活用語の連体形を受けて文を終止し、感動の気持を表わす。さらに終助詞を付けて、逆接的な余情をこめたり、疑問・反語の表現になったりすることが多い。
※古事記(712)下・歌謡「たぢひ野に 寝むと知りせば 立薦(たつごも)も 持ちて来(こ)まし母能(モノ) 寝むと知りせば」
[2] 〘終助〙 ((一)(四)のような形式名詞的用法、特に③の用法などからさらに進んだもの) 終止した文に付加して、不満の意をこめて反論したり、甘えの気持をもって自分の意思を主張したりする。主として女性・子どもの表現。→もん(二)。
※虎明本狂言・富士松(室町末‐近世初)「『いやまいらふ』『おりゃるまひもの』」
※童謡・胡桃(1926)〈サトウ・ハチロー〉「わたしはなきむしなんですもの」
[3] 〘接頭〙 主として形容詞、形容動詞、または状態を示す動詞の上に付いて、なんとなく、そこはかとなく、そのような状態である意を表わす。「ものうい」「ものさびしい」「ものぐるおしい」「ものけざやか」「ものしずか」「ものふる」など。
[4] 〘語素〙
① 名詞や形容詞の語幹に付いて、その範疇(はんちゅう)に属する物品であることを表わす。「春もの」「先もの」「大もの」「薄もの」など。
② 土地などを表わす名詞に付いて、その土地の生産物であることを表わす。
※暗夜行路(1921‐37)〈志賀直哉〉三「『真夏の夜の夢』を現代化した独逸物(モノ)の映画を二人は面白く思ひ」
③ (「武」と書くこともある) 他の語の上に付いて、戦(いくさ)や戦陣に関する事物である意を表わす。「もののぐ」「ものいろ」「ものがしら」「ものぬし」など。
④ 動詞の連用形に付いて、(イ) そのような動作の結果できた物品であることを表わす。「塗りもの」「干もの」「焼きもの」など。
(ロ) そのような動作の対象となる物品を表わす。「食べもの」「読みもの」「たきもの」など。
[補注]人についていう場合、特に「者」と書く。→者(もの)

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もの‐し【物】
〘形シク〙
① 物事の様子がいとわしい。どことなく気にさわる。不快である。
※大和(947‐957頃)一七三「人もなしと思ひつるに、物しきさまをみえぬることとおもひて」
② 無気味で怪しい。不吉である。
※蜻蛉(974頃)上「夢にものしくみえしなどいひて」
ものし‐げ
〘形動〙

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もの‐・す【物】
[1] 〘自他サ変〙 ⇒ものする(物)
[2] 〘他サ五(四)〙 ((一)の四段活用化したもの) =ものする(物)(二)

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もの‐・する【物】
(名詞「もの(物)」にサ変動詞「する」の付いてできたもの。種々の動詞の代わりとして、ある動作をそれと明示しないで婉曲(えんきょく)に表現するのに用いる。人間の肉体による基本的な動作をさす場合が多く、中古の仮名文学に多く用いられた)
[1] 〘自サ変〙 もの・す 〘自サ変〙
[一]
① ある、居る、生まれる、また、行く、来るなどの意を表わす。
※竹取(9C末‐10C初)「忝けなく、汚なげなる所に年月をへて物し給ふ事、極まりたるかしこまりと申す」
② 近世、情交するの意をぼかして隠語的にいうのに用いる。
※浮世草子・好色一代男(1682)一「気遣なしに帯とけ、とひとつも口をあかせず、わるごう有程つくして物しける」
[二] 補助動詞として用いる。そういう状態、そういうものであることを表わす。名詞に「に」を添えた形に付くが、間に係助詞のはいる場合が多い。
※源氏(1001‐14頃)東屋「なみなみの人にもものし給はねば」
[2] 〘他サ変〙 もの・す 〘他サ変〙
① 言う、書く、食う、与える、その他種々の物事を行なう意を表わす。
※土左(935頃)承平五年一月九日「翁人ひとり老女(たうめ)ひとり、〈略〉ものもものしたばでひそまりぬ」
※蜻蛉(974頃)中「そのことかのこと、物すべかりければと」
② 近世、横領する、盗むの意をぼかして隠語的にいうのに用いる。
※歌舞伎・傾城壬生大念仏(1702)中「俺が物せふとしたを、ついおのれに物せられた」
③ 作る。完成する。主として、詩や文章などを作り上げるのをいう。
※滑稽本・七偏人(1857‐63)二「爰に著述(モノ)せし金鵞子の、滑稽笑話を一回開けば」

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もん【物】
[1] 「もの(物)(一)」の変化した語。
① 形をそなえた物体。また、事柄。
(イ) 形のある物品・物体。また、抽象的な事柄、概念。
※浮雲(1887‐89)〈二葉亭四迷〉一「お辨当のお菜(かず)も毎日おんなじ物(モン)ばっかりでもお倦きだらう」
(ロ) 直前に用いられた名詞を繰り返す代わりに用いる。
※滑稽本・浮世床(1813‐23)初「儒者といふ奴は余程博識(ものしり)な者(モン)だと思ったら」
② 他の語句を受けて、それを一つの概念として体言化する形式名詞。そのような事態・事情・意図などの意を表わす。→もんかもんだもんだからもんでもんなら。「世の中はそういうもんと思ってあきらめろ」
[2] 〘終助〙 「もの(物)(二)」の変化した語。
※にんげん動物園(1981)〈中島梓〉七「私タレ目じゃないもん」

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