Rakuten infoseek

辞書

物質交代【ぶっしつこうたい】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

物質交代
ぶっしつこうたい
metabolism
生物体内で行われる化学反応の総称。その大多数は酵素反応であり,反応の結果として生じる物質そのものが生体にとって重要な場合と,反応に際して解放されるエネルギーが重要な場合とに大別される。後者のようにエネルギーの側面から反応をみるときにはエネルギー交代の語を用いる。物質・エネルギー交代はそれぞれ物質・エネルギー代謝ともいう。両者を合せて単に代謝ということもあるが,単に交代と呼ぶ慣用はない。物質交代はさまざまな同化と異化の反応系列に整理してまとめられており,それぞれの系列には多くの代謝中間物質を含むことも多く,全体を総括して図示したものを代謝地図 metabolic mapという。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ぶっしつ‐こうたい〔‐カウタイ〕【物質交代】

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ぶっしつこうたい【物質交代】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

ぶっしつこうたい【物質交代】
生命維持のために生体内で行われる物質の化学変化。食物として外界から摂取された物質は種々の合成や分解を経て、生体成分や生命活動のための物質およびエネルギー源となり、また不要物として排出される。新陳代謝。代謝。物質代謝。メタボリズム。 → 同化異化

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

物質交代
ぶっしつこうたい

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ぶつしつ‐こうたい ‥カウタイ【物質交代】

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

物質交代」の用語解説はコトバンクが提供しています。

物質交代の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.