Rakuten infoseek

辞書

熱帯夜【ねったいや】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

熱帯夜
ねったいや
torrid night
最低気温が 25℃以上の夜。暑さを示す一つの指標として用いられる。気象庁では最低気温の統計を日単位(0~24時)としており,夜の統計はとっていない。1年間の熱帯夜日数(日最低気温が 25℃以上)は,年による変動が大きい。おもな都市の平年値(1981~2010)は,稚内 0日,札幌 0日,仙台 1日,新潟 11日,東京 28日,名古屋 19日,京都 21日,大阪 37日,福岡 33日,鹿児島 52日,那覇 99日。60年前の熱帯夜日数は東京 9日,大阪 14日で,都市部で増加傾向にある。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ねったい‐や【熱帯夜】
最低気温がセ氏25度以上の夜。20度以上の夜を真夏夜という。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

とっさの日本語便利帳

熱帯夜
最低気温が二五℃以上になる寝苦しい夜。気象統計上は、一日の最低気温が二五℃以上の日をいう。

出典:(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」

世界大百科事典 第2版

ねったいや【熱帯夜】
その日の日最低気温が25℃以上になる夜をいう。このような日は夜間でも非常に暑くて寝苦しいので,暑さを表す指標となる。このような日数の統計は各地の暑さを表す気候値として用いられる。昼間の暑さを表す指標としては真夏日があり,これは日最高気温が30℃以上の日をいう。なお,1951‐80年の熱帯夜の平均日数は,那覇80日,東京14日で,札幌ではこの期間には観測されていない。【岡村 存】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

ねったいや【熱帯夜】
最低気温が摂氏25度より下がらない夜。一般に、寝苦しく暑い夜となる。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

熱帯夜
ねったいや
夜間の最低気温が25℃以上の日をいう。統計上は夜間だけでなく、その日の最低気温をもって代用することが多い。両者はほとんど差がないが、ときとして日最低気温を用いた場合の日数のほうが1割くらい多くなることがある。なお、日最高気温が30℃以上の日を真夏日、35℃以上の日を猛暑日という。熱帯夜は暑く寝苦しいので、暑さを示す指標となる。日本での熱帯夜の平均値は、年間で、沖縄県那覇(なは)市で90日、東京で23日、仙台市では1日である。熱帯夜は全国的に年とともに増加傾向にあり、とくに大都市ではヒートアイランド現象の影響で熱帯夜の増加が著しい。[根本順吉・青木 孝]
『尾島俊雄著『ヒートアイランド』(2002・東洋経済新報社) ▽気象庁監修、日本気象協会編『気象年鑑』各年版(気象業務支援センター) ▽齊藤武雄著『ヒートアイランド』(講談社ブルーバックス)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

熱帯夜」の用語解説はコトバンクが提供しています。

熱帯夜の関連情報

他サービスで検索

「熱帯夜」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.