Rakuten infoseek

辞書

無保険車傷害保険【ムホケンシャショウガイホケン】

デジタル大辞泉

むほけんしゃ‐しょうがいほけん〔‐シヤウガイホケン〕【無保険車傷害保険】
対人賠償保険に加入していない自動車との事故により、死亡したりけがを負ったりして、十分な損害賠償を受けられないとき、相手の損害賠償責任の不足分について保険金が支払われる自動車保険。相手が対人賠償保険に加入していても保険金額が不十分な場合や、相手の保険金が何らかの理由でおりない場合などにも適用される。保険金額は対人賠償保険と同額で、対人賠償保険金額が無制限の場合は2億円が上限。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

損害保険用語集

無保険車傷害保険
補償の対象となる方が、他の自動車との衝突等で死亡または後遺障害を被り、その損害について相手方に法律上の損害賠償責任が発生している場合で、相手の車に保険がついていない、あるいは十分な賠償金を支払えない場合に保険金が支払われます。
人身傷害と大きく異なる点は、死亡・後遺傷害のみが対象である点と、お客様に過失がある場合、その過失相当額は差し引かれる点です。

出典:自動車保険・医療保険のソニー損保

保険基礎用語集

無保険車傷害保険
自動車保険に入っていない、または保険は入っていても補償内容が不十分である自動車との事故などで、記名被保険者やご契約のお車に搭乗中の方が死亡したり、後遺障害を被った場合に保険金をお支払いします。記名被保険者とそのご家族についてはご契約のお車に搭乗中以外(歩行中など)の事故も補償します。加害者が負担すべき損害賠償額のうち、自賠責保険の保険金を超える部分に対して、被保険者1名につき2億円を限度に保険金をお支払いします。ただし、加害自動車に対人賠償保険がついている場合や他の無保険車傷害保険(特約)の適用がある場合は、その保険金額のうちいずれか高い額を2億円から差し引いた額を限度とします。

出典:みんなの生命保険アドバイザー
(C) Power Planning Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

むほけんしゃしょうがいほけん【無保険車傷害保険】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

無保険車傷害保険」の用語解説はコトバンクが提供しています。

無保険車傷害保険の関連情報

他サービスで検索

「無保険車傷害保険」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.