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灰陶【かいとう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

灰陶
かいとう
Hui-tao
黝灰色(ゆうかいしょく)ないし灰色を呈した,新石器時代からの中国の代表的土器。この色は還元炎で焼成されたために生じる。仰韶文化の廟底溝期に現れ,続く竜山文化期から時代にかけて盛行するようになった。胎土には泥質のものと砂質のものがあるが,概して粗質であり厚手で,表面に縄蓆文を有する場合が多い。製法は巻き上げ法に拍打が加わったものが一般的であり,やがて轆轤も使用される。器種としてはなどの三足器が特徴的である。時代になるとより精製されて,薄手で硬さも増してくる。器種には基本的な実用器として,壺,鉢,高坏,などがある。文様には縄蓆文のほか,その擦消文,櫛描文,彩画文などが見られる。六朝時代からになると,灰陶は後退して釉陶や鉄製品などに代わっていった。今日でもなお生活上の土器として使われている。

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デジタル大辞泉

かい‐とう〔クワイタウ〕【灰陶】
中国、新石器時代から殷(いん)代に盛行した灰青色の土器。多くは表面に櫛目文(くしめもん)や縄蓆文(じょうせきもん)をもつ。日常の容器としてのころまで使用された。

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世界大百科事典 第2版

かいとう【灰陶 huī táo】
中国考古学で土器を区別する用語。広義には灰色ないしはそれに準じる色調の土器をさす。狭義には酸化炎で焼き上げた赤焼土器(紅陶)や,土器の表面に煤を沈着させた黒陶に対して,焼成の最終段階に空気を送らず,還元炎で焼き上げた青灰色の土器をいう。狭義の灰陶は竜山文化になって出現し,殷・周時代をへて現代まで用いられている。殷代では土器全体の98%が灰陶であり,泥質灰陶と砂質灰陶にわかれる。前者は混和剤をいれないもので,一部に水簸(すいひ)を行い表面を磨き上げた精製品をふくむ。

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大辞林 第三版

かいとう【灰陶】
中国、殷代以前に始まる陶質土器。焼成の最終段階で、空気をあまり送らず窯の中を還元状態にするため灰青色を呈する。殷・周代を中心に漢・唐の頃まで日常の容器として広く使われた。 → 彩陶黒陶

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日本大百科全書(ニッポニカ)

灰陶
かいとう
中国でつくられた灰色系土器の総称。一般に土器は酸化炎で焼いた場合、粘土中の鉄分が赤色の酸化第二鉄となり紅色系を呈するが、適度に通風を制御した還元炎で焼くと酸化が進まず、灰色系の土器すなわち広義の灰陶となる。華北地方における土器の主体は、新石器時代の仰韶(ぎょうしょう)文化期末から竜山(りゅうざん)文化期にかけて、還元炎焼成を可能にする窯(かま)の発達に伴い、紅色系から灰色系へと変化した。灰色系の土器は殷(いん)代になるとさらに一般化し、以後、実用器あるいは明器(めいき)類の中心として、磁器の使用が広まる唐・宋(そう)期まで残存した。しかし、このうち狭義の灰陶とは、彩陶(さいとう)、黒陶(こくとう)などと併称され、新石器時代から殷代に盛行したそれをさす。竜山文化期の灰陶は、黄河中流地方にもっとも一般的な土器であったが、黒陶が並行して発達する東方の黄河、揚子江(ようすこう)下流地方では相対的に少なく、またその製作法、器種とも異なっていた。前者の灰陶は、普通、巻き上げ法で形をつくり、縄を巻いた叩(たた)き板で器面を拍打して成形する。このとき、その叩き痕(あと)である籃文(らんもん)、縄文が器表に施文される。代表的な器種として、袋状の三足をもつ鬲(れき)(か)などがある。続く殷代では、灰陶の器種はきわめて多様化した。[西江清高]

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精選版 日本国語大辞典

かい‐とう クヮイタウ【灰陶】
〘名〙 中国、殷・周代の青灰色をした陶質土器。釉(うわぐすり)は用いず縄蓆(じょうせき)文や斜格子文がある。鬲(れき)、鼎(てい)、甗(げん)、甕(よう)、罍(らい)などが多い。

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