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演奏【えんそう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

演奏
えんそう
musical performance
音楽を現実に音として響かせる行為。演奏は即興演奏の場合を除き,創造享受の二面性をもつ。 19世紀に作曲家と演奏家が職能として分離されて以来,音楽創造の最後の仕上げとして,演奏家に「解釈」の問題が課せられ,個性的芸術創造が要求されてきた。作品と演奏の媒体としての楽譜 (記号) を,どう読み,解釈するかが演奏そのものを左右する。したがって,演奏の歴史には,演奏者の観性,個性的魅力を主とする動きと,逆に没個性を目指す楽譜に忠実な演奏への動きの2面がみられる。演奏は単に機械的物理的な実現ではなく,音楽という芸術の創造的体験であり,常に「解釈」のうえに「表現」と「技法」の問題がからんでくる。

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デジタル大辞泉

えん‐そう【演奏】
[名](スル)音楽を奏すること。「タンゴを演奏する」

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監修:松村明
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世界大百科事典 第2版

えんそう【演奏】
音楽を音響を通して時間的に現実化する行為。一般に芸術活動は,創作と享受という二つの活動から成り立つが,演劇舞踊などとともに実演芸術に区分される音楽においては,創作と享受の中間に,楽曲を音楽として時間的に実現するための演奏行為が介在する。相互に密接した関連をもつ創作―演奏―享受の行為は,西洋近代からたがいに独立し,作曲家―演奏家―聴衆区別が生じるようになった。西洋の中世音楽ルネサンス音楽東洋や日本の伝統音楽においては,演奏家はしばしば作曲家を兼ね,比較的制約の少ない楽譜をもとに自由な即興演奏を行っていた。

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大辞林 第三版

えんそう【演奏】
スル
音楽を奏すること。 ピアノを-する

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日本大百科全書(ニッポニカ)

演奏
えんそう
音楽行動の一つで、身体あるいは楽器を使って音響を生成し、それがつくりだす意味的世界を聴き手に伝えようとする行為である。とくに楽器による演奏を、play(英語)、Spiel(ドイツ語)、jeu(フランス語)という語によって表すように、(1)規則をもつ、(2)非可逆的な時間構造をもつなどの点で、演奏は遊戯と原理的に深いかかわりをもっている。日本でも、古くは『源氏物語』に「御あそび始まりて……御箏(おんこと)ども召す」(藤裏葉(ふじのうらば))とあるように、管絃(かんげん)の技をなすことを「あそぶ」という語でとらえていた。
 演奏行為は、文化間によって、自己目的、自律的なものから、多目的、他律的なものまで、さまざまな度合いと種類をみいだすことができる。ヨーロッパでは創作―演奏―享受というコミュニケーション連関のなかで、演奏は作品の解釈行為として、おもに演奏会という場で音楽的な意義のみをもつことが多いが、他の諸地域では複合的な行動を構成する一つの要素としてとらえることができる。たとえば、インドのバウル歌唱や日本の東大寺修二会(しゅにえ)の行法では、演奏行為は同時に儀礼的あるいは宗教的行為であると考えられ、そのため舞踊的、演劇的所作もあわせもつという、多義的な行動類型の重なりのなかで、演奏は意味をもち機能している。
 一連の音楽行動のなかでも、とくに演奏は、身体との結び付きを強くもっている。それぞれの文化における演奏方法や様式は、身体とそれを取り巻く風土、環境、さらには生態的条件との相互作用の産物といえる。たとえば、マレー・ポリネシア系の人々にみられる鼻笛は、鼻からの呼気が霊気を携えているということ以上に、熱帯の環境に適応した鼻の粘膜を備えているという生理的条件が、演奏法を規定しているといえよう。また、モンゴルにおけるきわめて遠方にまで音が届く倍音唱法(ホーミー)は、生活環境である広大な草原を抜きにしては考えられない。さらに生態的条件の一つとして、楽器の材質があげられる。たとえば、竹はアジア一帯にしかみいだされず、そこから日本の尺八、中国の笙(しょう)、インドネシアのアンクルンのような独特の竹製楽器と演奏方法が生み出されている。ただ、生態的条件に規定された物質文化は楽器以外にも多くあり、人間の行動全般に広く影響を与えていることは忘れてはならない。
 演奏は身体を通して行われ、そのつど1回限りのはかないものではあるが、音楽を生きた形で打ち立て、聴き手の前に顕現させる唯一の機会である。その意味では、演奏は、音楽現象のなかでももっとも生き生きした場面であるといえよう。[中川 真]

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精選版 日本国語大辞典

えん‐そう【演奏】
〘名〙 音楽をかなでること。多く、公衆の前で音楽を奏すること。
※恋慕ながし(1898)〈小栗風葉〉一「今日今夜二年振での演奏(エンソウ)なのだ」

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