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源平布引滝【げんぺいぬのびきのたき】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

源平布引滝
げんぺいぬのびきのたき
浄瑠璃。時代物。5段。並木千柳 (→並木宗輔 ) ,三好松洛作。寛延2 (1749) 年大坂竹本座初演。享保 18 (33) 年大坂角の芝居の同名歌舞伎 (水狂言) の影響下に成立。源平争いを背景に,源義朝の弟義賢の死や,白髪を染めて出陣した斉藤実盛最期木曾義仲の誕生を描いた作品。義賢は,兄義朝を討ち後白河院を鳥羽閉した平清盛に反抗して自害をする。その御台所・葵御前が近江の国の九郎助の家にかくまわれ,平家の侍斎藤実盛情けにより,無事駒王丸 (義仲) を出産する3段目「九郎助住家」 (実盛物語,綿繰馬) が中心。

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デジタル大辞泉

げんぺいぬのびきのたき【源平布引滝】
浄瑠璃時代物。五段。並木千柳(宗輔(そうすけ))・三好松洛(みよししょうらく)合作。寛延2年(1749)大坂竹本座初演。源平の合戦に取材し、三段目切(きり)の「実盛物語」が有名。

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世界大百科事典 第2版

げんぺいぬのびきのたき【源平布引滝】
人形浄瑠璃。時代物。5段。正本の作者署名は並木千柳(並木宗輔),三好松洛番付には作者竹田外記の名も加わる。1749年(寛延2)11月大坂竹本座初演。三段目切は2世政太夫,実盛の人形は初世吉田文三郎初演。《平家物語》を題材とする人形浄瑠璃の代表作の一つ。《源平布引滝》の外題は,すでに1733年(享保18)大坂嵐三右衛門座で演じられているが,本作との内容的つながりは不詳。二段目切〈義賢最期〉には,立作者並木千柳が歌舞伎作者時代に書いた《大門口鎧襲(よろいがさね)》(1743)における初世沢村宗十郎の斎藤庄九郎のが採り入れられている。

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大辞林 第三版

げんぺいぬのびきのたき【源平布引滝】
人形浄瑠璃の一。時代物。並木千柳(宗輔)・三好松洛の合作。1749年初演。通称「布引滝」。木曽義賢の最期、義仲の生い立ち、多田蔵人の後白河院救出などを描く。三段目の「実盛物語」が有名。

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日本大百科全書(ニッポニカ)

源平布引滝
げんぺいぬのびきのたき
浄瑠璃義太夫節(じょうるりぎだゆうぶし)。時代物。5段。並木千柳(せんりゅう)、三好松洛(しょうらく)作。1749年(寛延2)11月、大坂・竹本座初演。『源平盛衰記』などに取材して、源義朝(よしとも)の滅亡後、その弟木曽先生義賢(きそのせんじょうよしかた)の遺児駒王丸(こまおうまる)が成人して木曽義仲(よしなか)となり、多田行綱(ただゆきつな)の加勢によって再挙するまでを脚色。題名は、摂州(兵庫県)布引滝に平家滅亡の神託が現れる話(初段)に由来する。二段目(義賢最期)は、清盛の追っ手に囲まれた義賢が、奴折平(やっこおりへい)実は多田行綱に後事を託し、その女房小万(こまん)に源氏の白旗を預けて自刃するまで。三段目は小万が琵琶(びわ)湖を泳いで渡る途中、平家の船にみつけられるが、源氏にゆかりの斎藤実盛(さねもり)が小万の腕を旗ぐるみ切り落とす「湖上御座船(ござぶね)」のあと、有名な「九郎助(くろすけ)住家」になる。義賢の妻葵(あおい)御前が懐妊の身を小万の養父百姓九郎助にかくまわれていると、実盛と敵役(かたきやく)の瀬尾(せのお)十郎が詮議(せんぎ)にくるが、実盛は誕生の駒王丸を機知によって見逃してやり、死んだ小万を実のわが子と知った瀬尾は、わざと孫の太郎吉に討たれる。捌(さば)き役の実盛が小万を切った事情を、朗々たる台詞(せりふ)回しと美しい型にのせて表現するところが眼目なので「実盛物語」ともよばれ、歌舞伎(かぶき)でも人気のある演目。なお四段目には、行綱が琵琶法師松波検校(まつなみけんぎょう)となって平家をねらい、娘小桜(こざくら)が責められるのを耐えつつ琵琶を弾ずる「松波琵琶」がある。[松井俊諭]

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精選版 日本国語大辞典

げんぺいぬのびきのたき【源平布引滝】
浄瑠璃。時代物。五段。並木千柳・三好松洛合作。寛延二年(一七四九)大坂竹本座初演。「平家物語」「源平盛衰記」を素材とし、木曾義仲の生い立ちや斎藤実盛、多田行綱らを中心に脚色。三段目の九郎助住家の場が有名で、「実盛物語」とも呼ばれる。

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歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典

源平布引滝
げんぺい ぬのびきのたき
歌舞伎・浄瑠璃の外題。
初演
享保18.6(大坂・嵐座)

出典:日外アソシエーツ「歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典」
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