Rakuten infoseek

辞書

流言飛語【りゅうげんひご】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

流言飛語
りゅうげんひご
rumor
デマと同義に使われる場合もある。一般的には根拠のないのに言いふらされる風説とされているが,流言飛語は必ず何か一つの中心となる具体的な問題をもっており,これについての変則的な報道形態であると定義される。それは,内容を構成している要素と要素との間,知識の断片と断片との間に溝や矛盾があって,それだけでは首尾一貫した報道としてすべての人を満足させることができないところに成立する。多くの場合,特殊な問題をめぐって起り,その問題に対して人々が一時的に関心を示し,かつ情報源が曖昧なときに生じるとされている。しかも,流言,語は人から人に口伝えで伝達されていく,非制度的で連鎖的なコミュニケーションの結果として生じるため,次第に歪曲の度合いを増す場合が多い。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

りゅうげん‐ひご〔リウゲン‐〕【流言飛語/流言×蜚語】
口づてに伝わる、根拠のない情報。「―が飛び交う」

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

流言飛語
りゅうげんひご

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

流言飛語」の用語解説はコトバンクが提供しています。

流言飛語の関連情報

他サービスで検索

「流言飛語」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.