Rakuten infoseek

辞書

注文相撲【チュウモンズモウ】

デジタル大辞泉

ちゅうもん‐ずもう〔‐ずまふ〕【注文相撲】
有利な体勢にもち込むために、なりゆきではなく特に策を用いた相撲

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版

ちゅうもんずもう【注文相撲】
相撲で、立ち合いの瞬間に正面から相手とぶつからず、相手の突進をかわすようにからだを変化させる取り口。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵mini

注文相撲
相撲の立会いでぶつかり合う瞬間に身をかわし、相手の体勢を崩して優位に立とうとする戦法。「変化」とも呼ばれる。正面から相手とぶつかり合う相撲を尊ぶ風潮が根強いことや、技能の点で劣ることなどから、特に横綱大関大一番取組で行った場合には批判の対象となることが多い。しかし、反則ではないため、戦法の一つとしてこれを是とする意見もある。
(2014-11-26)

出典:朝日新聞出版
(C)Asahi Shimbun Publications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ちゅうもん‐ずもう ‥ずまふ【注文相撲】
〘名〙 自分の作戦通り有利な体勢になった相撲。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

注文相撲」の用語解説はコトバンクが提供しています。

注文相撲の関連情報

他サービスで検索

「注文相撲」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.