Rakuten infoseek

辞書

泥流【デイリュウ】

デジタル大辞泉

でい‐りゅう〔‐リウ〕【泥流】
火山噴火や山崩れの際、山腹を流れ下る大量の泥土の流れ。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

岩石学辞典

泥流
火山噴火による火山砕屑物に水分を含んだ物質が一団となって火山の側斜面を流れる現象または凝固した岩石[Iddings : 1909].火山現象とは関係なく,大雨によって堆積物が水を含んだ物質として一団の塊で流れる現象または堆積物を泥流という[Twenhofel : 1939].特に乾燥した環境の場合に起こる.厳密にはこの語は泥質が優勢な堆積物に対して用い,砂やより粗粒なものとは区別するべきである[Blatt, et al. : 1972].火山に関係ある場合を火山性泥流として区別することがある.

出典:朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

でいりゅう【泥流】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

でいりゅう【泥流】
多量の水を含んだ泥土または火砕物の流れ。また、それらが斜面を流れ下る現象。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

泥流
でいりゅう
水分を多量に含んだ泥質の細粒物質が斜面を流下する現象。地表の削剥(さくはく)作用、運動、堆積(たいせき)まで含めたマスムーブメントmass movementの一種である。運搬される岩屑(がんせつ)の大半が砂、礫(れき)などの粗粒物質からなる場合は、土砂流あるいは土石流とよんでいる。
 細粒物質からなる植生の少ない不安定斜面、あるいは火山灰などで液性限界の低い物質からなる斜面に豪雨がもたらされて発生する場合や、山崩れ、地すべりを引き金として発生する場合がある。泥流のうちとくに火山活動に起因するものを分けて火山泥流と称している。この場合はその物質の分布の広がりや堆積(たいせき)物の層の厚さの大きいことから、しばしば大きな災害をもたらすことが多い。火山泥流は、噴火によってもたらされた火山砕屑物が降水の浸透により流動化する場合のほかに、火山活動によるカルデラ湖の決壊、雪氷の融解が引き金となることもある。火山泥流の例としては、日本では北海道の有珠(うす)山(1978)、長野県の浅間山(1783)が、また外国ではジャワ島の火山地域での例が著名である。火山泥流に相当するラハールlaharはジャワ島のこの地方の呼称が元になっている。
 泥流の速度は運搬される砕屑物の性質や含水量、それに泥流の発生する地形条件によって異なるが、一般にきわめて速く毎秒10~40メートルに達する。細粒物質を主体とするとはいえ、密度が高いため、径数メートル以上、ときに数十メートルに達する巨大な岩塊が運搬されることがある。[新藤静夫]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

でい‐りゅう ‥リウ【泥流】
〘名〙 火山爆発や山崩れの際などに流れ下る、多量の泥土や泥まじりの奔流。
※風俗画報‐二五四号(1902)大島「噴出飛散する所の灰は降雨の作用に依て泥流(デイリウ)となりて山上より走流するものなり」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

泥流」の用語解説はコトバンクが提供しています。

泥流の関連情報

他サービスで検索

「泥流」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.