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法華会【ほっけえ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

法華会
ほっけえ
法華経』を講義する法会聖徳太子岡本宮で講説したことに始るといわれ,竪義 (りゅうぎ) という解釈問答を行うのが特徴であった。天平 18 (746) 年良弁の奏により東大寺で行われて以来,延宝8 (1680) 年にいたるまで勅会として毎年行われた。

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デジタル大辞泉

ほっけ‐え〔‐ヱ〕【法華会】
法華経を講説する法会。法華八講法華十講などがある。東大寺興福寺のものや比叡山延暦寺霜月会などが有名。

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世界大百科事典 第2版

ほっけえ【法華会】
《法華経》の講讃が行われる法会。日本では606年(推古14)聖徳太子が岡本宮で講じたのを初例とし,746年(天平18)東大寺羂索院で聖武天皇・同皇后のため良弁(ろうべん)らが催してより勅会となり,毎年3月16日を恒例の日とした。興福寺では817年(弘仁8)藤原冬嗣が父内麻呂追善のため南円堂ではじめて修し,後三条天皇御願寺である円宗寺では1072年(延久4)に始まり,勅会のなかでも規模が大きく荘厳華麗を極めた。

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大辞林 第三版

ほっけえ【法華会】
法華経を講説する法会。法華八講・法華十講など。

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日本大百科全書(ニッポニカ)

法華会
ほっけえ
『法華経(ほけきょう)』を講賛する法会。606年(推古天皇14)に聖徳太子が岡本宮で当経を講じたのが最初といわれ、以後教理の研究とともに護国三部経の一つとして重視され、さらに観音(かんのん)信仰と並行して流布するに至った。746年(天平18)3月には良弁(ろうべん)により四恩のために東大寺羂索(けんじゃく)堂で創始された当法会は、平安時代中期に講堂に移されて開講されたが、南都諸大寺の学僧を請(しょう)じて研学竪義(りゅうぎ)を設けた大会であった。また817年(弘仁8)に藤原冬嗣(ふゆつぐ)が父内麿(うちまろ)の菩提(ぼだい)を祈って興福寺南円堂で9月末日から7か月間法華会を行い、藤原氏北家一門の隆盛を祈願し、興福寺の屈指の大会となったし、833年(天長10)8月には大安寺においても勅会(ちょくえ)として行われるに至った。後三条(ごさんじょう)天皇の御願寺(ごがんじ)である円宗(えんしゅう)寺では1072年(延久4)に創始され、のち天台宗三会(北京(ほっきょう)三会)の一つに数えられ、僧綱補任(そうごうぶにん)への階梯(かいてい)となった。延暦(えんりゃく)寺においては、ことに『法華経』との関係が密接であったから、最澄(さいちょう)の命日にあたる6月に法華会を修してその菩提を祈り、世に六月会と称せられたし、967年(康保4)には座主良源(ざすりょうげん)によって、宗祖天台大師慧恩(えおん)のために法華大会が行われ、世に霜月会(しもつきえ)と称せられ、学僧育成のための竪義の制が設けられた。そのほかに空海の菩提を追修して洛西高雄(らくせいたかお)の神護(じんご)寺にも行われたことが『三宝絵詞(さんぼうえことば)』によって判明する。これらの法華会は宗祖や先祖の功績をしのび『法華経』を所依(しょえ)として学僧育成のために設けられた法会であったのに対して、『法華経』8巻を8人・8座で講賛し、故人の菩提を祈る法華八講と称する仏会がある。796年(延暦15)に大安寺勤操(ごんそう)が同朋(どうぼう)7人とともに亡友栄好(えいこう)の母のために平城左京東山の石淵(いわぶち)寺で菩提を追修したのに始まるという。この石淵寺八講はのち東大寺天地院、笠置(かさぎ)寺などにも伝わり、流布したことが『玉葉(ぎょくよう)』などでも判明する。[堀池春峰]

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精選版 日本国語大辞典

ほっけ‐え ‥ヱ【法華会】
〘名〙 仏語。法華経を講説する法会。法華八講・法華十講・法華二十八講・法華三十講などがあり、法華八講が最も多く行なわれる。推古天皇一四年(六〇六)、聖徳太子が飛鳥岡本宮で講じたのが初めとされ、聖武天皇の天平一八年(七四六)以降、東大寺で勅修される。興福寺法華会・円宗寺法華会・比叡山霜月会などが著名。法華講。
※菅家文草(900頃)一一「安氏諸大夫、為先妣法華会願文」

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