Rakuten infoseek

辞書

油座【あぶらざ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

油座
あぶらざ
鎌倉,室町時代灯油用のエゴマ (荏胡麻)から製造,販売した商人組織。荘園領主寺社大名などからその特権が保護されていた。大乗院の大和符坂離宮八幡宮山城大山崎の油座などが有名。時代が下ると各地に発生した。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

あぶら‐ざ【油座】
鎌倉・室町時代、主としてエゴマ原料とする灯油を製造・販売した商人の座。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

あぶらざ【油座】
油は中世では社寺公家がおもに照明(灯火)用に使用したが,灯油を製造,販売した組織が油座である。主として社寺に灯油を献上するなどの奉仕のかわりに,商品として余剰油の販売を許され,関銭免除の特権やエゴマの仕入れ,製造,販売の独占権などの保護や特権を与えられたもので,神人(じにん)(油神人)の身分をもつ者を中心として構成されていた。すでに鎌倉時代の中期,大和国では興福寺大乗院を本所とする符坂油座,摂津国天王寺木村の油座,大和国矢木仲買座が専売権もち,符坂油座は春日社白人神人として,大和一円に営業上の優越的な地位を確保していた。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

あぶらざ【油座】
中世、荏胡麻えごまなどを原料とする油製造および販売を行なった商人の座。山城の大山崎油座が有名。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

油座
あぶらざ
中世の油商人の組織。油は古くからゴマ、エゴマ、木の実を原料として製造され、多くは灯油として寺社や公家(くげ)で使用された。油は最初荘園(しょうえん)年貢として徴収されていたが、しだいに徴収が不可能になるにつれて、支配下の商人に調達させることになり、商人も保護を受ける必要性から、寄人(よりうど)や神人(じにん)として大寺社に結集し、平安後期には油座が成立した。座衆は社寺に灯油を献納するなどの奉仕をする一方、余剰油の販売を許され、そのため関銭(せきせん)、津料(通行課役)免除の特権や原料胡麻の仕入れ、製油、販売の優先権を与えられた。とくに石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)に奉仕した山城(やましろ)大山崎(おおやまざき)油座(油神人)や興福寺大乗院(こうふくじだいじょういん)を本所とした符坂(ふさか)油座(春日(かすが)社白人神人)は有名。戦国時代には従来の油座の多くは衰微し、各地の城下町や寺社に大名保護の油座が成立した。油座は織田信長、豊臣(とよとみ)秀吉のときに破棄を命じられた。[小西瑞恵]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

あぶら‐ざ【油座】
〘名〙 鎌倉、室町時代、主として灯油用の荏胡麻(えごま)油を扱った商人の座。京都の離宮八幡宮を本所とする大山崎の油座、奈良の大乗院を本所とする符坂(ふさか)油座など。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社日本史事典 三訂版

油座
あぶらざ
中世の座の一つ
胡麻 (ごま) ・荏胡麻 (えごま) を原料とし灯油の製造・販売に従事。鎌倉末期から室町時代にかけて活躍し,大山崎離宮八幡宮の油座は特に有名。ほかに奈良の興福寺,筑紫筥崎 (はこざき) 八幡宮などに属する油座があった。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
金澤利明 竹内秀一 藤野雅己 牧内利之 真中幹夫
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

油座」の用語解説はコトバンクが提供しています。

油座の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.