Rakuten infoseek

辞書

【てい】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典


てい
Di; Ti
中国の五胡十六国時代に活躍したチベット系の部族。古くから渭 (い) 水上流地方から嘉陵江上流地方にかけて散在していたが,西晋 (→) の勢力が衰えると,楊氏,苻氏などの豪族台頭した。五胡十六国のなかの前秦後涼は 氐族の建てた国である。隋代から民族としての独立を失った。その生活様式は農耕遊牧とを兼ねたもの。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

てい【×氐】
前2世紀ごろから中国西北部に居住した半農半牧のチベット系民族。五胡の一。後3世紀には苻()氏・呂氏などの有力氏族が台頭、五胡十六国時代に、前秦成漢後涼などを建国
二十八宿の一。東方の第三宿。天秤(てんびん)座α(アルファ)星を含む。ともぼし。氐宿

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

てい【氐 Dī】
前2世紀ごろより中国の甘粛,陝西から四川省の山谷に散居していたチベット・ビルマ語系の民族。〈西戎(せいじゆう)〉の一つ。早くから中国人と接触して中国語によく通じ,宗教の面でも五斗米道(ごとべいどう)の影響を強く受けた。3世紀ごろから楊氏,呂氏,苻氏などの豪族が台頭し,五胡十六国時代には,漢(李特),前(苻健),後(呂光)を建国した。また仇池(甘粛省成県)には楊氏が割拠して王号を称し,南北朝時代にも両朝に内属と離反を繰り返したが,506年北魏に滅ぼされた。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

てい【氐】
二十八宿の一。東方の星宿。氐宿。ともぼし。
紀元前二~紀元後六世紀に中国の北西部を中心に活動したチベット系民族。五胡の一。五胡十六国時代に苻氏が前秦を、呂氏が後涼を建国した。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)


てい
中国古代、甘粛(かんしゅく)省南部から陝西(せんせい)省南部にかけて(中心は武都、略陽)多くの部族に分かれて分布したチベット系の半農半牧の少数民族。五胡(こ)の一つ。紀元前111年に前漢の武帝が族を攻撃して武都郡を設置して以降、中国の郡県に包含され支配されたが、その屈辱的差別的扱いに対し、しばしば反抗して民族自立の動きを示した。紀元後3世紀になると斉(せい)氏、楊(よう)氏、苻(ふ)氏などの有力氏族が現れ、296年には斉万年(まんねん)が抑圧された関中地方の少数民族を糾合して晋(しん)王朝に反し、皇帝と称した。この反乱は3年後に鎮圧されるが、4世紀初頭、五胡十六国時代に突入すると、少数民族の自立運動が活性化し、族も351年には苻健(ふけん)が長安で前秦(ぜんしん)を建国し、甥(おい)の苻堅は376年に華北を一時統一した。また、西域(せいいき)遠征の帰途涼(りょう)州にとどまって386年に後涼を建国した呂光(りょこう)族の出身である。[佐藤智水]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

てい【氐】
[1] 〘名〙 二世紀から六世紀頃まで中国西北部で活躍したチベット系種族。五胡の一つ。後漢後中国に移住し、晉の滅亡後、成漢・前秦・後涼を建てたが、のち衰えて漢族に同化された。〔詩経‐商頌・殷武〕
[2] 二十八宿の東方第三宿。天秤座のα(アルファ)星付近の星宿をいう。天根ともよばれ、中国の星座・龍の角の根元にあたる。氐宿。ともぼし。
※東京教育大本下学集(室町中)「二十八宿 角 元 氐(テイ)」 〔史記‐天官書〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

」の用語解説はコトバンクが提供しています。

氐の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.