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殺陣【たて】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

殺陣
たて
歌舞伎の闘争演技の定型。形の美しさを重んじるため,舞踊化・リズム化された。幾種かの基本型を組合せて,立回りという闘争場面を構成する。その組合せを考え,俳優に教えるのが殺陣師 (たてし) である。代表的な基本型は,山形 (を振りおろして切り結ぶ型) , (打ってかかるのを斜めにかわす) ,天地 (斬合いで上下に払う) ,千鳥 (主役が,かかってくる大勢を左右へ交互に払い入れ違う) など。主役にかかる大勢の演技者に要求される「とんぼ」も立回りには不可欠な技術で,殺の基本の一つ。明治以降,新派劇素手の立回りを始め,大正中期には新国劇様式を破った写実的な殺陣で一世を風靡した。現在では,映画やテレビの格闘場面にも用いられる。

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デジタル大辞泉

さつ‐じん〔‐ヂン〕【殺陣】
映画・演劇などで、乱闘の場面。たちまわり。たて。

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編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
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たて【殺陣】
演劇・映画などで、乱闘・捕り物・斬り合いなどの演技。たちまわり。「殺陣を習う」「殺陣師」

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世界大百科事典 第2版

たて【殺陣】

出典:株式会社平凡社
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大辞林 第三版

さつじん【殺陣】
映画・演劇などで、入り乱れての激しい斬り合いの場面。たて。立ち回り。

出典:三省堂
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たて【殺陣】
演劇・映画で、斬り合いや捕り物の場面の立ち回りの演技。また、その演技を振り付けること。 -をつける -師

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日本大百科全書(ニッポニカ)

殺陣
たて
演劇用語。喧嘩(けんか)、試合、捕物(とりもの)、殺人など、広く闘争の演技をいう。歌舞伎(かぶき)から出た語だが、「殺陣」の字をあてるのは歴史が浅く、本来は「タテ」「たて」と書き、また「立回(たちまわ)り」とよんだ。歌舞伎のタテは時代・お家・世話の三大種別のほか、だんまりと舞踊劇中で演じる所作ダテなどに分けられるが、すべて様式化された動きを音楽にのって美しく見せることが多く、動きの基礎には「とんぼ」(宙返り)をはじめ数々の型があり、型の組合せによって200種に及ぶ形式が構成されている。タテを考案する専門家を立(タテ)師といい、現代では坂東八重之助(ばんどうやえのすけ)(1909―87)が有名。なお、近年の剣劇をはじめとする各種演劇、映画、テレビなどでは、俗にチャンバラといわれる写実的なタテが多いが、これらにも専門の殺陣師を設ける場合が多い。[松井俊諭]
『郡司正勝・坂東八重之助編『歌舞伎のタテ』(1984・講談社)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

さつ‐じん ‥ヂン【殺陣】
〘名〙 映画、芝居などの乱闘、斬り合いの場面。立回り。たて。

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たて【殺陣】
〘名〙 演劇や映画などで、格闘、斬り合い、捕り物などの場面や演技の型。たちまわり。
※歌舞伎・幼稚子敵討(1753)口明「『うぬ、たった一打にするぞ』トたてあり」

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