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死線を越えて【しせんをこえて】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

死線を越えて
しせんをこえて
賀川豊彦が 1920年に出版した,キリスト教社会主義思想を背景にした自伝的社会小説文壇での評判は悪かったが大衆には好評で,初版 5000部は即日売切れ,150版を重ねたという。

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デジタル大辞泉

死線(しせん)を越えて
生死を考えずに。決死覚悟で。
[補説]大正9年(1920)刊の賀川豊彦の小説の題名から。

出典:小学館
監修:松村明
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世界大百科事典 第2版

しせんをこえて【死線を越えて】
賀川豊彦長編小説。1920年(大正9)《改造》に途中まで連載の後,改造社より刊行神戸葺合新川において隣人愛を実践し貧民救済に尽力した主人公の半生記の形をとっている。3人の女を含む登場人物の設定には虚構が試みられているが,主人公の新川生活自体はおおむね自伝的叙述に従っている。主人公をキリストになぞらえようとする理想化のあり方など小説作法に通俗的傾斜があり,文壇からは批判を浴びたが,キリスト教社会主義の伝統をくむこの〈社会小説〉(広告文)は,当時の宗教文学ブームにのってベストセラーとなった。

出典:株式会社平凡社
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日本大百科全書(ニッポニカ)

死線を越えて
しせんをこえて
賀川豊彦(かがわとよひこ)のルポルタージュ小説。1920年(大正9)1~5月に前半を『改造』に連載、後半を加えて10月改造社から刊行、ベストセラーとなる。内容は、作者を思わせる主人公新見栄一の半生記である。彼はさまざまな精神の遍歴を経たのち、神戸葺合(ふきあい)新川の貧民窟(くつ)に入り、キリスト教の伝道に努め、貧民救済や労働争議に献身する。キリスト教的社会主義の立場から現実の社会問題をルポルタージュの形で取り上げたところに、この作品の時代的意味がある。後続する『太陽を射るもの』(1921)、『壁の声きく時』(1924)と三部作をなす。[関口安義]
『『死線を越えて』(1975・キリスト新聞社)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

しせんをこえて【死線を越えて】
小説。賀川豊彦作。大正九年(一九二〇)発表。神戸の貧民街で伝道、救済に献身する新見栄一の半生記で、自伝的要素が濃い。青年期の苦悩、キリスト教との出会いを素朴な筆致でつづり、当時の青年層の共感を得てベストセラーとなる。

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