Rakuten infoseek

辞書

武韋の禍【ぶいのか】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

武韋の禍
ぶいのか
Wu-wei zhi huo; Wu-weichih huo
中国,唐朝武后韋后政権をほしいままにしたことを呼んだ語。高宗皇后武氏 (→則天武后 ) は巧みな人材登用と強力な弾圧権力を握り,7世紀後半から約半世紀の間,中国を支配し,ついにみずから朝 (690~705) を建てた。武死後が再興したが,中宗の皇后韋氏政治に口を出し,中を殺した (710) 。しかし李隆基 (→玄宗) のクーデターにあって殺された。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ぶい‐の‐か〔ブヰ‐クワ〕【武×韋の禍】
中国の唐代、高宗の皇后の則天武后中宗の皇后の韋后が、一時的に政権を奪って政治の混乱を招いた事件

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ぶいのか【武韋の禍】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

ぶいのか【武韋の禍】
中国、唐の高宗の皇后武氏(則天武后)と中宗の皇后韋氏が、政権を奪って唐の政治を混乱させた事件。唐の女禍。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

武韋の禍
ぶいのか
中国、唐の第3代皇帝高宗の皇后武氏(則天武后)と、次の中宗の皇后韋氏とが、権力を握って政治を乱した事件。2代続けて女性が政治に関与した事件として、唐代の女禍の最たるものとして知られる。武氏は才略に富んで野心があり、皇后のときから病弱な高宗にかわって権力を振るった。683年高宗の没後に即位した中宗を翌年に廃し、睿宗(えいそう)をたてて実権を握った。690年睿宗を廃して自ら皇帝となり、国号を周と改めた。武后は性残忍で政敵を弾圧したが、諫言(かんげん)をよく聞き、人材を登用して治政にも努めた。705年武后が退位して中宗が復位すると、韋后は武后をまねて闇弱(あんじゃく)な中宗にかわって権力を振るい、武后の甥(おい)武三思(ぶさんし)と通じ、濫官(らんかん)政策を行って政治を乱した。710年、野心家の娘安楽公主と中宗を毒殺したが、睿宗の子李隆基(りりゅうき)(玄宗)に誅殺(ちゅうさつ)された。なお、安楽公主やのちに玄宗と対立して倒される太平公主も武氏と姻戚(いんせき)関係にあり、一連の政治事件に武氏一族が関与していることは注目される。[金子修一]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社世界史事典 三訂版

武韋の禍
ぶいのか
則天武后と韋后が政権を握って唐の政治を混乱させた事件。唐の女禍ともいう
唐の高宗のである則天武后は病弱な高宗に代わって政治の実権を握り,690年には息子の睿宗を廃してみずから皇帝となり周を建てた。武后の死後復位した中宗の妃韋后は中宗を毒殺して権勢をふるったが,李隆基(のちの玄宗)によって殺され,政治的混乱に終止符が打たれた。

出典:旺文社世界史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
小豆畑和之 石井栄二 今泉博 仮屋園巌 津野田興一 三木健詞
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

武韋の禍」の用語解説はコトバンクが提供しています。

武韋の禍の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.