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橘旭翁【たちばなきょくおう】

世界大百科事典 第2版

たちばなきょくおう【橘旭翁】
筑前琵琶橘流の宗家,旭会(あさひかい)会長。(1)初世(1848‐1919∥嘉永1‐大正8) 旭翁の名は1911年より。本名智定(ちじよう)。博多盲僧として荒神(こうじん)琵琶に携わっていた。40歳代で鹿児島を半年間訪れて,あこがれの薩摩琵琶を習い,帰郷後楽器の改作,新様式の作品創作,楽譜作成を試みた。この音楽的革新骨子は,宗教性からの脱却三味線音楽への接近であったので,結果として優雅にうたう旋律の型がつくられた。

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日本大百科全書(ニッポニカ)

橘旭翁
たちばなきょくおう
筑前(ちくぜん)琵琶(びわ)の演奏家。[シルヴァン・ギニアール]

初世

(1848―1919)筑前琵琶の創始者。本名智定(ちじょう)。博多(はかた)の盲僧(もうそう)琵琶の家に生まれ、13歳から撥(ばち)を握る。42歳のとき薩摩(さつま)琵琶研究のため鹿児島に半年間滞在、帰郷後、盲僧琵琶の楽器・奏法・歌詞を改良した。琵琶楽の全国的流行に伴い、1898年(明治31)上京、宮家などの御前演奏で名をあげた。1901年(明治34)旭翁と改め、筑前琵琶橘流の名称を用い、門弟には「旭」の字を冠した号を与えた。10年には娘婿の旭宗(きょくそう)、2世旭翁とともに五弦琵琶を創案。『石童丸(いしどうまる)』『扇(おうぎ)の的(まと)』『湖水渡(こすいわたり)』など多くの作曲を残す。[シルヴァン・ギニアール]

2世

(1874―1945)本名一定。初世の実子。父の没後2世を継ぎ、『高松城』『安宅(あたか)の関』など多数を作曲。[シルヴァン・ギニアール]

3世

(1902―71)本名定友。2世の実子。父の引退(1940)とともに3世を襲名。第二次世界大戦後の琵琶楽の衰退を憂え、歌謡曲風新作や合奏曲などで普及に努めた。そのため、古風を守る旭宗(1967没)とあわず、橘流は3世を宗家とする旭(あさひ)会と、旭宗を宗家とする橘会の二派に分裂した。[シルヴァン・ギニアール]

4世

(1938― )本名定利。3世の実子。1972年(昭和47)3月4世を襲名。[シルヴァン・ギニアール]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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