Rakuten infoseek

辞書

極地【きょくち】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

極地
きょくち
pole; polar regions
一般的には南・北両極地方をさすが,その境界は明確に定まっていない。北極圏または南極圏のような高緯度の地をさしたり,極高気圧の支配を強く受けて最暖月の月平均気温が0℃未満となる地域をあてたりする。ほとんど1年中氷雪の影響下にあり,居住環境として不適で,アネクメーネ (居住不可能地) となっているところが多い。特殊な鉱山 (スピッツベルゲンスバールバルの石炭採掘など) ,気象観測所,学術調査基地,軍事基地,漁業基地などを除くと,荒涼とした無人地帯や氷の海が続く世界である。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

きょく‐ち【極地】
さいはての土地。
地球上の南極および北極地方。極地方。「極地探検」

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

きょくち【極地】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

きょくち【極地】
いちばん果ての地。さいはての地。
南極および北極の地方。極地方。 「 -探険」 〔同音語の「局地」はある一定の限られた土地・地域のことであるが、それに対して「極地」は北極や南極などさいはての地をいう〕

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

極地
きょくち
南北各緯度66度33分から極に至る間の地域をいう。気候的には寒帯で、66度33分の緯線すなわち極圏に近いところはツンドラ気候で、極の周辺では氷雪気候を呈する。ほとんどが無居住地域であるが、北半球の極地では、スバールバル諸島の西スピッツベルゲン島で石炭の採掘、グリーンランドの氷晶石の採掘のための鉱山集落が存在し、エスキモーの集落も点在する。そのほか、とくにアメリカ合衆国やロシア連邦の軍事基地が立地している。南半球の極地では国際地球観測年(IGY)に基づいて、アメリカ、イギリス、ロシア連邦、日本などの観測基地がある。極地のなかでも、ノルウェー北岸の北緯70度40分には、世界最北の都市ハンメルフェストがあり、暖流(北大西洋海流)と偏西風の影響で冬でも港は凍結しない。また、アラスカ北部の北極海沿岸のノース・スロープでは、油田が発見されて、その開発が進められている。[市川正巳]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

きょく‐ち【極地】
〘名〙
① さいはての地。どんづまりの所。極所。〔廋信‐五張寺経蔵碑銘〕
※思出の記(1900‐01)〈徳富蘆花〉三「熱帯にあらずんば極地に住むを喜ぶのが即ち青年の本色だ」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

極地」の用語解説はコトバンクが提供しています。

極地の関連情報

他サービスで検索

「極地」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.