Rakuten infoseek

辞書

案内状【アンナイジョウ】

デジタル大辞泉

あんない‐じょう〔‐ジヤウ〕【案内状】
通知状。
招待状

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

結婚式・ウェディング用語集

案内状
結婚式に招くためにゲストに事前に送るお知らせのことです。出欠席を問う目的もありますが、電話などで結婚の日程をあらかじめ確認した上で案内を送るケースが多いです。往復はがきなどを使ってゲストが返事を書きやすいように考慮します。式の3ヶ月前までには発注または制作を開始し、2か月前には発送しましょう。招待状には披露宴会場の場所・時間・挙式の案内・切手をはった返信ハガキ・地図、必要によって駐車場や着付等の案内も同封するようにしましょう。また主賓には、先にその旨を招待状だけではなく電話でもその旨を伝えましょう。遠隔地の友人には、交通費等、こちらの心づもりを伝えてることを忘れないようにしましょう。

出典:ウェディングプリンセス
©2005-2010 Wedding Princess All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版

あんないじょう【案内状】
催し物の日時・内容等を知らせる書状。
招待客への書状。招待状。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

あんない‐じょう ‥ジャウ【案内状】
〘名〙
① 事を知らせる書状。通知状。案内書
※親俊日記‐天文八年(1539)三月二一日「昨日内談延引之由執筆代より案内状あり」
催し物などを行なうことを知らせ、それに参加するようにすすめる書状。開催通知。招待状。
※花間鶯(1887‐88)〈末広鉄腸〉上「相談の出来さうな人丈けを撰んで案内状(アンナイジャウ)を出して置た」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

案内状」の用語解説はコトバンクが提供しています。

案内状の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.