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本田宗一郎【ほんだそういちろう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

本田宗一郎
ほんだそういちろう
[生]1906.11.17. 静岡
[没]1991.8.5. 東京
実業家。本田技研工業の創業者。 1922年高等小学校卒業。自動車修理工場に勤めて修理技術を修得。 1928年浜松市で自動車部品製造会社設立。 1948年本田技研工業を創立。自転車の補助エンジンから始めてオートバイ生産に着手,1963年には四輪車製造に進出。 1959年よりオートバイの国際レース,1964年より F1レースに参加,「ホンダ」の名を世界的にした。「会社は一族のものではない」として,1973年社長引退。

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デジタル大辞泉

ほんだ‐そういちろう〔‐ソウイチラウ〕【本田宗一郎】
[1906~1991]技術者企業家。静岡の生まれ。自動車修理工場に徒弟奉公したのち、昭和21年(1946)本田技術研究所開設。同23年オートバイメーカー本田技研工業を創業した。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus

本田宗一郎 ほんだ-そういちろう
1906-1991 昭和時代の技術者,実業家。
明治39年11月17日生まれ。自動車修理工見習ののち,昭和3年浜松アート商会を創業。21年本田技術研究所,23年本田技研工業を設立してオートバイ製造にのりだす。36年イギリスのマン島のオートバイレースで圧勝,同社は世界のホンダとなる。37年自動車生産に参入,低公害エンジンの開発に成功。48年社長を辞して最高顧問。平成3年8月5日死去。84歳。静岡県出身。
格言など】成功とは99パーセントの失敗に支えられた1パーセントである

出典:講談社
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世界大百科事典 第2版

ほんだそういちろう【本田宗一郎】

出典:株式会社平凡社
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大辞林 第三版

ほんだそういちろう【本田宗一郎】
1906~1991) 実業家・技術者。本田技研工業の創業者。静岡県生まれ。自動車修理工を経て、独立。戦後、オートバイ製造で世界を制し、四輪車にも進出。

出典:三省堂
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日本大百科全書(ニッポニカ)

本田宗一郎
ほんだそういちろう
(1906―1991)
実業家。静岡県生まれ。1922年(大正11)高等小学校を卒業し、東京・湯島の自動車修理工場東京アート商会に徒弟奉公して、自動車の修理技術を身につける。1946年静岡県浜松市に本田技術研究所を創設し、内燃機関、車両の製造研究を始める。1947年原動機付自転車用エンジン「ホンダA型」を生産、1948年同社を本田技研工業と改め、オートバイのエンジンと車体の一貫生産を開始、1955年国内生産1位となる。1963年軽トラックと小型スポーツカーを発表、1973年アメリカのマスキー法(大気汚染防止法)に合格した低公害エンジン「CVCC」搭載の「シビック」を発売、大当たりして会社の基盤固めに成功する。1959年から同社オートバイによる国際レースに参加、1964年からは自動車レースの最高峰フォーミュラ1(F1)にも参加。1973年に最高顧問。平成3年8月5日没。[編集部]

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