Rakuten infoseek

辞書

更正登記【こうせいとうき】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

更正登記
こうせいとうき
登記を完了したのちに,その登記事項に錯誤または遺漏があった場合に,当該登記事項を訂正する登記(不動産登記法2条16号,商業登記法132~133)。不動産登記においては,各種の更正登記の手続きは,それぞれを扱う規定において定められる(不動産登記法33,38,67条)。商業登記においては,登記に錯誤または遺漏があるときは,当事者はその登記の更正を申請することができる(商業登記法132)。また,その錯誤または遺漏が登記官の過誤によるものであるときは,登記官は遅滞なく監督法務局または地方法務局の長の許可を得て登記の更正をしなければならないとしている(133条)。(→変更登記

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

こうせい‐とうき〔カウセイ‐〕【更正登記】
登記に記載漏れや誤りのある場合に、それを訂正する登記。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版

こうせいとうき【更正登記】
既になされた登記に錯誤または遺漏のあるとき、これを訂正する登記。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

更正登記
こうせいとうき
登記簿上の坪数地番などの記載事項に誤りや脱落を発見したときに、これを訂正する登記。[編集部]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

こうせい‐とうき カウセイ‥【更正登記】
〘名〙 登記に錯誤または遺漏がある場合に、それを訂正すること。また、その登記。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

更正登記」の用語解説はコトバンクが提供しています。

更正登記の関連情報

他サービスで検索

「更正登記」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.