Rakuten infoseek

辞書

方墳【ほうふん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

方墳
ほうふん
古墳の一形式。平面形が方形で,頂部は截頭方錐形をなす。世界各地に分布し,中国では漢代に一般的であったようであるが,日本では円墳前方後円墳に比して数は少い。古墳前期からみられ,弥生時代方形周溝墓との関連性をいうもある。また,古墳時代後期のものもある。古墳後期のものは,各辺を方位に合せたものが一般的であるが,前期のものは,方位を考慮に入れていない。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ほうふん【方墳】
墳墓の一形式。墳丘はふつう截頭円錘形をなす。ときに方形の造出(つくりだし)をもつものや,2,3の段をもって築かれる大型のものがある。類似の例は世界各地にみられるが,とくに東アジアで発展を遂げた。中国では,中山王墓や秦始皇陵で知られるごとく,戦国から漢代にかけて盛行し,唐代にも著しい。朝鮮では,北部の高句麗で石塚,土塚として盛んに築かれ,輯安(しゆうあん)の将軍塚のような切石段築の整美なものも生み出されたが,南部にはきわめて少ない。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

ほうふん【方墳】
古墳の形の一。平面図が方形あるいは長方形で、上が平らなもの。 → 古墳

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

方墳
ほうふん
平面形が方形の墳丘をもつ古墳。正方形および長方形のものがある。古墳時代前半期のものは墳頂平坦(へいたん)部が広いのが特徴で、首長墳のほか前期小型墳にもこの特徴を有するものが多い。5世紀代には大型前方後円墳の陪塚(ばいづか)として存在する場合が多いが、単独に中型墳としてつくられることも少なくない。7世紀代には大王墳および近畿の有力墳、前方後円墳消滅後の地方最有力墳に方墳が用いられ、近隣に7世紀代の寺院がつくられることが多い。日本列島最大の方墳は奈良県桝山(ますやま)古墳で、一辺85メートルである。[今井 尭]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ほう‐ふん ハウ‥【方墳】
〘名〙
① 古墳の墳形の一つ。平面形が方形で墳頂が平坦な古墳。四世紀末頃に現われ、古墳時代後期から末期に盛行するが、大規模なものが造られるのは六世紀後半以降である。用明・推古天皇陵、群馬県前橋市宝塔山古墳など。
※正法眼蔵(1231‐53)供養諸仏「又梵曰塔婆、称偸婆、此翻方墳、亦言霊廟
③ 方形の墓、墓石。
※羅山先生文集(1662)四三・林左門墓誌銘「命工削石築方墳

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社日本史事典 三訂版

方墳
ほうふん
墳丘の平面が方形の古墳
円墳や前方後円墳より遅れて出現。7世紀に多い。新しいものは各辺を方位に合わせているが,これは内部の横穴式石室を南面させるためと考えられている。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
金澤利明 竹内秀一 藤野雅己 牧内利之 真中幹夫
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ほう‐ふん〔ハウ‐〕【方墳】
平面形が方形で、墳頂が平らな古墳

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

方墳」の用語解説はコトバンクが提供しています。

方墳の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.