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文学界【ぶんがくかい】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

文学界
ぶんがくかい
文芸雑誌。 (1) 1893年1月~98年1月。 58号。巌本善治の『女学雑誌』から派生,独立した同人雑誌。明治 20年代の浪漫主義運動を推進し,北村透谷上田敏評論,樋口一葉の小説島崎藤村の詩が主要な収穫である。 (2) 1933年 10月~34年2月,34年6月~44年4月。 47年6月~48年 12月。小林秀雄林房雄ら同人によりプロレタリア文学退潮後の文芸復興を目指して創刊され,近代意識に立脚した個人主義,芸術主義を掲げて文壇の主導的役割を果した。創作では阿部知二,石川淳北条民雄島木健作,中山義秀ら,評論では小林,舟橋聖一河上徹太郎,亀井勝一郎らが活躍した。 49年3月からは文藝春秋新社発行の商業文芸雑誌となった。

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デジタル大辞泉

ぶんがく‐かい【文学界】
芸術の世界で、文学にかかわる分野。
文学にたずさわる人たちの社会。文壇。文界。
[補説]書名別項。→文学界

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ぶんがくかい【文学界】[書名]
文芸雑誌。明治26年(1893)1月、「女学雑誌」から分立して創刊、明治31年(1898)1月廃刊。戸川秋骨北村透谷島崎藤村馬場孤蝶上田敏らを同人として、前期浪漫主義文学運動を推進した。
文芸雑誌。昭和8年(1933)10月、小林秀雄林房雄川端康成武田麟太郎らを同人として創刊。再刊などを経て、昭和24年(1949)から文芸春秋新社(のち文芸春秋)発行の商業文芸誌となる。

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世界大百科事典 第2版

ぶんがくかい【文学界】
(1)明治期の文芸雑誌。1893年(明治26)1月創刊,98年1月終刊。全58冊。他に《うらわか草》1巻を臨時に発行した(1896年5月)。主宰者は星野天知。4号まで発行所を女学雑誌社としたのは,《赤表 女学雑誌》と交互に刊行された《白表 女学雑誌》(《女学雑誌》の文学芸術部門)から,この雑誌が独立したことによる。5号以降は文学界雑誌社と改称し,名実ともに文学の自立を指導理念とした。最初の同人は,理論的中核となった北村透谷,島崎藤村,平田禿木(とくぼく),戸川秋骨,天知とその弟星野夕影(せきえい)。

出典:株式会社平凡社
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大辞林 第三版

ぶんがくかい【文学界】
文学の領域。
文学者たちの社会。文壇。
書名(別項参照)。

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ぶんがくかい【文学界】
文芸雑誌。1893(明治26)~98年。「女学雑誌」の文芸部門が独立したもの。星野天知・北村透谷・島崎藤村らが同人。明治中期におけるロマン主義運動の中心であり、樋口一葉「たけくらべ」、北村透谷「内部生命論」などが発表された。
文芸雑誌。1933年(昭和8)文化公論社から発刊。小林秀雄・川端康成・林房雄・武田麟太郎らが同人。昭和10年代の文学活動の拠点となった。

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文学界
株式会社文藝春秋が発行する純文学を扱う文芸誌で、月刊で刊行されている。もともとは同人誌として1933年に創刊され、小林秀雄、林房雄、永井龍男らが関わっていた。純文学での新人登竜門と位置づけられている文学界新人賞主催でも知られている。2015年1月、同誌の15年2月号にお笑いタレントのピース・又吉直樹が執筆した小説『花火』が掲載され、話題となった。同号はこの効果で15年1月9日、2万3000部の増刷を決定。同号の発行部数は計4万部に達し、同誌の史上最高部数を記録した。
(2015-1-13)

出典:朝日新聞出版
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日本大百科全書(ニッポニカ)

文学界
ぶんがくかい
文芸雑誌。(1)1893年(明治26)1月~98年1月、全58冊。発行所は4号まで女学雑誌社、以後文学界雑誌社。おもな同人は星野天知(てんち)、平田禿木(とくぼく)、島崎藤村(とうそん)、北村透谷(とうこく)、戸川秋骨(しゅうこつ)、馬場孤蝶(こちょう)、上田敏(びん)など。キリスト教的改良主義にたつ『女学雑誌』の若い寄稿家を中心に発刊され、やがて女学雑誌社から独立するとともに啓蒙(けいもう)主義的立場から脱し、主我的で反俗的な浪漫(ろうまん)主義の傾向を強めていった。後期浪漫主義を代表する『明星』に対して前期浪漫主義の拠点となった。初期は透谷の形而上(けいじじょう)的な評論、中期は客員格であった樋口(ひぐち)一葉の小説や、敏、禿木らの芸術至上主義的評論、後期は藤村の叙情詩によって代表される。(2)1933年(昭和8)10月~44年4月。全119冊。発行所は初め文化公論社、ついで文圃(ぶんぽ)堂、文芸春秋社と移った。いわゆる文芸復興期の機運のなかで小林秀雄、林房雄、武田麟太郎(りんたろう)、川端康成(やすなり)、深田久弥(きゅうや)、広津和郎(かずお)、宇野浩二を編集同人として創刊。のち小林と河上徹太郎を中心に同人を拡大して昭和10年代文壇の一大勢力となった。阿部知二(あべともじ)『冬の宿』、北条民雄『いのちの初夜』、小林秀雄『ドストエフスキイの生活』、中村光夫『二葉亭四迷論』など問題作が掲載されたが、末期には「近代の超克」を特集するなど戦時色を濃くした。1947年(昭和22)6月、林房雄らによって文学界社刊として復刊され、全18冊を出した。(3)1949年3月~。文芸春秋新社(のち文芸春秋)発行。現代を代表する文芸雑誌として多くの名作や新人を生み出している。[東郷克美]
『笹淵友一著『「文学界」とその時代』上下(1959、60・明治書院)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

ぶんがく‐かい【文学界】
[1] 〘名〙
① 文学の領域。文学の世界。
※泣かん乎笑はん乎(1890)〈北村透谷〉「文学界にも亦た有望の旗幟各方に現出せり」
② 文学にたずさわる人たちの社会。文壇。
※文学者となる法(1894)〈内田魯庵〉一「今の文学界(ブンガクカイ)を一と通り見渡して」
[2] 文芸雑誌。
[一] 明治二六年(一八九三)一月から同三一年一月まで全五八号刊行。「女学雑誌」の文学部門が発展し、北村透谷、島崎藤村、戸川秋骨、馬場孤蝶、平田禿木(とくぼく)、上田敏らを同人として創刊。樋口一葉、田山花袋、国木田独歩、柳田国男らを客員に前期浪漫主義文学運動を推進した。
[二] 昭和八年(一九三三)一〇月創刊。小林秀雄、川端康成、武田麟太郎、林房雄らが参加して同人誌として文化公論社から発刊。第二次世界大戦後の同二四年三月から文芸春秋新社(のち、文芸春秋)発行の商業文芸誌となる。

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旺文社日本史事典 三訂版

文学界
ぶんがくかい
①明治中期の文芸雑誌
②昭和期の文芸雑誌
1893年創刊。日本ロマン主義文学の母体となる。同人は北村透谷・島崎藤村・星野天知・平田禿木 (とくぼく) ・戸川秋骨らで,樋口一葉も寄稿した。透谷の評論,藤村の新体詩,一葉の小説などが特に有名。'98年1月,58号をもって廃刊となった。
1933年創刊。宇野浩二・川端康成・武田麟太郎・小林秀雄らの同人雑誌として発足したが,一時廃刊となり,第二次世界大戦後の'47年復刊。その後同人は解散し,文藝春秋社より文芸雑誌として刊行され,現在に至る。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
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