Rakuten infoseek

辞書

教示【きょうじ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

教示
きょうじ
行政庁が行政処分をするときに,相手方である私人にその処分に対する審査請求,異議申立てなどの不服申立て手続をえ示すこと。個々の法律で行政庁に教示義務を規定している場合もあるが,行政不服審査法は一般的に行政庁が不服申立てをすることができる処分を書面でする場合には,相手方に対し不服申立てができる旨,不服申立てをすべき行政庁および不服申立てをすることができる期間を教示する義務を課し,また,利害関係人から教示を求められたときは教示する義務を課している (57条) 。そして教示を怠った場合,あるいは誤った教示が行われた場合に,その教示に従った不服申立てに対する救済を規定している (18,19,46,58条) 。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

きょう‐じ〔ケウ‐〕【教示】
[名](スル)《「きょうし」とも》知識や方法などを教え示すこと。示教。「御教示を賜りたい」

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

きょうじ【教示】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

きょうじ【教示】
( 名 ) スル
〔「きょうし」とも〕 おしえしめすこと。示教。 「御-を賜りたく」
実験・調査で、研究者の意図する行動を被験者にとらせるための指示。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

きょう‐じ ケウ‥【教示】
〘名〙 (「きょうし」とも) 教え示すこと。また、教え示された事柄。示教
※白石先生手簡(1725頃)三「尊兄御教示のごとくに仕候て」
※経国美談(1883‐84)〈矢野龍渓〉前「巴比陀君の教示に随ひ」 〔韓愈‐贈張籍詩〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

教示」の用語解説はコトバンクが提供しています。

教示の関連情報

他サービスで検索

「教示」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.