Rakuten infoseek

辞書

政令【せいれい】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

政令
せいれい
government ordinance
内閣が制定する命令 (憲法 73条6号) 。政令の制定改廃についての案の作成は主任の大臣が行い,閣議にはかる (国家行政組織法 11) 。政令にはすべて主任の大臣が署名し,内閣総理大臣が連署し,天皇が公布する (憲法 74,7条1号) 。政令には,法律の実施に必要な細則を定めるたぐいのもの (執行命令) と,法律の委任を受けて制定されるたぐいのもの (委任命令) とがある。罰則を設け,あるいは義務を課し権利を制限する規定を設けるには,法律の委任が必要とされる (憲法 73条6号但書,内閣法 11) 。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

せい‐れい【政令】
政治上の命令法令
内閣が制定する命令憲法および法律の規定を実施するための執行命令と、法律の委任に基づく委任命令とがある。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

とっさの日本語便利帳

政令
憲法及び法律の規定を実施するために内閣が制定する命令。特に法律の委任がある場合を除いては罰則を設けることができず、義務を課し、または権利を制限することもできない。閣議によって決定する。

出典:(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」

世界大百科事典 第2版

せいれい【政令】
最高行政機関である内閣の発する命令をいう。職権の行使に独立性が認められている事項に関するものを除き,他の行政立法に対し優越的効力を有する。政令には,憲法および法律の規定を実施するために制定されるもの(憲法73条6号,執行命令)と,法律の委任に基づいて制定されるもの(委任命令)とがある。ただし,執行命令としての政令は,法律の規定をまたず憲法の規定を直接に実施する内容をもちえないと解するのが通説である。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

せいれい【政令】
政府が出す命令。政治上の命令。
内閣が制定する命令。憲法および法律の実施に必要な細則を定めるものと、法律の委任に基づくものとがある。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

せい‐れい【政令】
〘名〙
① 政治上の命令または法令。
※続日本紀‐養老五年(721)二月甲午「王者政令不便事、天地譴責以示咎徴
※随筆・孔雀楼筆記(1768)四「かくのごとき大不同有(ある)は、政令によれり」 〔周礼‐天官・小宰〕
② 憲法や法律を実施するために内閣が制定する命令。主任の国務大臣が署名し、内閣総理大臣が連署して天皇が公布する。
日本国憲法(1946)七三条「この憲法及び法律の規定を実施するために政令を制定すること」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

政令」の用語解説はコトバンクが提供しています。

政令の関連情報

他サービスで検索

「政令」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.