Rakuten infoseek

辞書

支持【シジ】

デジタル大辞泉

し‐じ〔‐ヂ〕【支持】
[名](スル)
ささえもつこと。ささえてもちこたえること。「倒れかかる相手のからだを両手で支持する」
ある意見・主張などに賛成して、その後押しをすること。「民衆の支持を失う」「政府の見解を支持する」

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版

しじ【支持】
スル
支えること。 はりを-する柱 瀦水たまりみず暴漲ぼうちよう堤防之を-するを得ず/新聞雑誌 23
他の人の思想・意見・態度などに賛成して援助すること。また、その援助。 -する政党 -を取り付ける -母体

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

し‐じ ‥ヂ【支持】
〘名〙
① ささえること。持ちささえること。また、ささえつづけること。
※米欧回覧実記(1877)〈久米邦武〉二「此滑車は用力の方向を転移するに自在なる用にて、之を梁柱竿頭に施し、以て支持の力を託し」
※西洋聞見録(1869‐71)〈村田文夫〉後「今より若干年を支持すべき船たる定見を著るの一助となるべし」 〔春秋左伝注‐桓公五年〕
② 主義、主張、政策などに賛同して、そのあと押しをすること。
※彼日氏教授論(1876)〈ファン=カステール訳〉八「褒賞報賜の方法を以て善として、支峙する人は皆勧説して曰く」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

支持」の用語解説はコトバンクが提供しています。

支持の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.