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拈華微笑【ねんげみしょう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

拈華微笑
ねんげみしょう
釈尊が霊鷲山会衆を前に蓮華無言でひねったのに,その弟子迦葉 (かしょう) だけが微笑して応じたことをいう。釈尊心中にある仏教真理が無言のうちに伝授されたことをいうもので,特に禅宗でしばしば用いる。

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デジタル大辞泉

ねんげ‐みしょう〔‐ミセウ〕【×拈華微笑】
仏語。釈迦が霊鷲山(りょうじゅせん)で説法した際、花をひねり大衆に示したところ、だれにもその味がわからなかったが、ただ摩訶迦葉(まかかしょう)だけが真意を知って笑したという故事。そこで釈迦は彼にだけ教の真理を授けたといい、禅宗で、以心伝心で法を体得するを示すときの語。
[補説]この語の場合、「微笑」を「びしょう」とは読まない。

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世界大百科事典 第2版

ねんげみしょう【拈華微笑 niān huā wēi xiào】
禅宗の起りを説く故事,公案の一つ。以心伝心,不立文字の意。唐代に萌芽があり,宋代に定型化される。《無門関》第10則にあるのが,もっとも著名である。釈迦が霊鷲山で大勢の弟子に説法していると,梵天が金波羅花を献ずる。釈迦は,これをうけとると黙って弟子たちに示す。だれもその意味を理解できない。長老の摩訶迦葉だけが,ひとり微笑する。釈迦は,に正法眼蔵,涅槃妙心,実相無相,微妙の法門あり,不立文字,教外別伝,今,摩訶迦葉に付す,と言ったとするもの。

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大辞林 第三版

ねんげみしょう【拈華微笑】
五灯会元 釈迦が霊鷲山りようじゆせんで華はなを拈ひねっていると、他の人々はその意を理解できなかったが、摩訶迦葉まかかしようのみは理解して微笑した。そこで釈迦は、言語で説明できない仏教の真理が摩訶迦葉に伝わったと告げた、という説話。以心伝心による禅宗の伝法の始めを語る説話で、唐以後に作られたものらしい。

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日本大百科全書(ニッポニカ)

拈華微笑
ねんげみしょう
禅宗で、釈尊(しゃくそん)(釈迦(しゃか))と弟子の迦葉(かしょう)の付法(仏法の伝授)の物語をいう。釈尊が霊鷲山(りょうじゅせん)で蓮華(れんげ)をかざして大衆に示したとき、大衆はみな黙ってしまったが、ただ迦葉だけはにっこりほほえんだ。そこで釈尊は「正法眼蔵涅槃妙心(しょうぼうげんぞうねはんみょうしん)、実相無相微妙法門(じっそうむそうみみょうほうもん)」の仏教の真理を迦葉に伝えたとする話。北宋(ほくそう)代の偽経『大梵天王問仏決疑経(だいぼんてんのうもんぶつけつぎきょう)』に初めてみえる話であるが、宋代以降の禅宗で盛んに用いて、「以心伝心不立文字(いしんでんしんふりゅうもんじ)」の主張を根拠づける話とした。釈尊の教えが、知識分別では把握できないものであることを説いたものである。[石井修道]

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精選版 日本国語大辞典

ねんげ‐みしょう ‥ミセウ【拈華微笑】
〘名〙 仏語。摩訶迦葉が釈迦から奥義を授けられたという故事を示すことば。釈迦が霊鷲山で弟子に説法しようとした時、梵王が金波羅華を献じた。釈迦は一言もいわずその花をひねっただけなので、弟子たちはその意を解せなかったが、迦葉だけがにっこりと笑った。それを見て釈迦は、仏法のすべてを迦葉に授けたと語ったという。
※日蓮遺文‐聖愚問答鈔(1265)下「釈尊金棺より御足を出し拈華微笑して、此法門を迦葉に付属ありしより已来」

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