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慈円【じえん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

慈円
じえん
[生]久寿2(1155).4.15. 京都
[没]嘉禄1(1225).9.25. 近江,東坂本
鎌倉時代初期の天台宗の僧。諡号慈鎮。関白藤原忠通の子で,九条兼実の弟。永万1 (1165) 年,覚快法親王の室に入って道快と称し,翌々年出家,得度。治承4 (80) 年頃慈円と改名した。兼実の尽力により順調な昇進をとげ,建久3 (92) 年権僧正,天台座主,護持僧となった。同7年,源通親のためにいったん座主の地位を追われたが,建仁1 (1201) 年再び座主となって以来,4度座主となった。同3年大僧正となり,まもなく辞退した。その著『愚管抄』は日本最初の歴史哲学書として有名。また,歌人としても聞え,『新古今集』『千載集』以後歴代勅撰集に入り,家集に『拾玉集』がある。

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デジタル大辞泉

じえん〔ジヱン〕【慈円】
[1155~1225]鎌倉初期の天台宗。関白藤原忠通の子。九条兼実諡号(しごう)は慈鎮天台座主(ざす)。「愚管抄」の著者。家集「拾玉集」がある。吉水の僧正

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus

慈円 じえん
1155-1225 平安後期-鎌倉時代の僧,歌人。
久寿2年4月15日生まれ。藤原忠通(ただみち)の子。九条兼実(かねざね)の弟。天台宗。覚快(かくかい)法親王の弟子となり,明雲(みょううん),全玄にまなぶ。4度天台座主(ざす)に就任したほか,無動寺検校(けんぎょう),四天王寺別当などをつとめる。大僧正。「愚管抄」をあらわして公武協調を主張。歌が「新古今和歌集」に92首のる。家集に「拾玉集」。嘉禄(かろく)元年9月25日死去。71歳。法名ははじめ道快。通称は吉水僧正,無動寺法印。諡号(しごう)は慈鎮。
【格言など】おほけなく憂き世の民におほふかなわが立つ杣(そま)に墨染の袖(「小倉百人一首」)

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世界大百科事典 第2版

じえん【慈円】
1155‐1225(久寿2‐嘉禄1)
平安時代末,鎌倉時代初頭の僧侶,歌人。《愚管抄》の著者。摂関藤原忠通の子。母は藤原仲光の娘加賀局。兄の基実,基房,兼実は摂関,兼房は太政大臣になった。生まれた翌1156年(保元1)に保元の乱が起こったが,乱の原因をつくった忠実は慈円の祖父,敗死した頼長は叔父にあたる。2歳で母を,10歳で父を失った慈円は,65年(永万1)に鳥羽天皇の皇子覚快法親王に従って道快と名のり,67年(仁安2)天台座主明雲を戒師として受戒得度した。

出典:株式会社平凡社
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大辞林 第三版

じえん【慈円】
1155~1225 鎌倉初期の天台宗の僧。関白藤原忠通の子。九条兼実の弟。諡おくりなは慈鎮。四度、天台座主。歌人としても優れる。著「愚管抄」、家集「拾玉集」など。

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日本大百科全書(ニッポニカ)

慈円
じえん
(1155―1225)
鎌倉初期の天台宗の僧、歌人。諡(おくりな)は慈鎮(じちん)。父は摂政(せっしょう)藤原忠通(ふじわらのただみち)、母は藤原仲光(なかみつ)の女(むすめ)、女房加賀。九条兼実(くじょうかねざね)の同母末弟。久寿(きゅうじゅ)2年4月15日の生まれ。1165年(永万1)11歳で延暦寺(えんりゃくじ)に入り、青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)の覚快(かくかい)法親王(1134―1181)の弟子となる。13歳で出家し、道快(どうかい)と称して密教を学んだ。1181年(養和1)慈円と改名。兄の兼実が平氏滅亡後、源頼朝(みなもとのよりとも)の後援で後鳥羽(ごとば)天皇の摂政となるや、その推挽(すいばん)により1192年(建久3)37歳で天台座主(ざす)となり、天皇の御持僧となった。頼朝とも親交を結んで政界・仏教界に地位を築き、仏教興隆の素志実現の機を得、建久(けんきゅう)~承久(じょうきゅう)(1190~1222)の間30年にわたる祈祷(きとう)の生涯を展開する。保元(ほうげん)の乱(1156)以来の無数の戦死者や罪なくして殺された人々の得脱(とくだつ)の祈りに加え、新時代の泰平を祈るところに慈円の本領があった。1193年、座主を辞し、東山の吉水(よしみず)の地に営んだ祈祷道場大懺法院(だいせんほういん)に住んでいたため吉水僧正(そうじょう)とよばれたが、その後も三度、つごう四度天台座主に補せられている。後鳥羽院とは、このように師檀(しだん)の関係も深く、また歌人としても深く傾倒しあっていた間柄であったが、武家政治に関しては対立。彼は院の方針に危険を感じ、ついに1219年(承久1)院の前を去る。以後入滅まで四天王寺別当の地位にあった。承久の乱(1221)後、新たに大懺法院を整備して、朝廷と幕府とのための祈りとして行法を再開するが、病のため嘉禄(かろく)元年9月15日、比叡山(ひえいざん)の麓(ふもと)の坂本で没した。
 慈円の学統は台密三昧(さんまい)流をくみ、とくに安然(あんねん)の思想を受けること深く、教学の著も多い。政治にも強い関心をもち、『愚管抄(ぐかんしょう)』7巻を著した。その文学の愛好と造詣(ぞうけい)とは数多くの和歌となり、家集『拾玉集(しゅうぎょくしゅう)』だけでも6000首以上を数え、『新古今和歌集』には現存歌人として最高の92首がとられている。後鳥羽院は、その歌を「西行がふり」とし、「すぐれたる歌はいづれの上手にもをとらず、むねとめつらしき様を好まれき」と推賞している。『平家物語』成立の背景には彼の保護があったとも伝えられている。[多賀宗隼]
 おほけなくうき世の民におほふ哉(かな)わかたつ杣(そま)にすみそめの袖(そで)
『久保田淳著『新古今歌人の研究』(1973・東京大学出版会) ▽間中富士子著『慈鎮和尚及び拾玉集の研究』(1974・第一書房) ▽多賀宗隼著『慈円の研究』(1980・吉川弘文館)』

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367日誕生日大事典

慈円 (じえん)
生年月日:1155年4月15日
平安時代後期;鎌倉時代前期の天台宗の僧
1225年没

出典:日外アソシエーツ「367日誕生日大事典」
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精選版 日本国語大辞典

じえん ジヱン【慈円】
平安末、鎌倉初期の天台宗の僧。諡は慈鎮。慈鎮和尚、吉水の僧正と通称する。関白藤原忠通の子。九条兼実の弟。天台座主を四度つとめた。「愚管抄」を著わし、歌集に「拾玉集」がある。久寿二~嘉祿元年(一一五五‐一二二五

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旺文社日本史事典 三訂版

慈円
じえん
1155〜1225
鎌倉初期の天台宗の僧
諡号 (しごう) は慈鎮。関白藤原忠通の子で,九条兼実の弟。1192年以来4度天台座主 (ざす) に補せられる。兄とともに武家に好意を寄せ源頼朝と交わり,後鳥羽上皇の討幕計画に反対。1220年,史論『愚管抄』を著す。歌道にもすぐれ,家集に『拾玉集』がある。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
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