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得度【とくど】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

得度
とくど
剃髪出家すること。度はサンスクリット語の pāramitā (波羅蜜) の訳で,本来は悟りの世界に渡ることを意味した。中国,日本では得度してとなるには官許を必要とし,勝手に得度したものを自度,私度といった。江戸時代以後,得度は諸宗の権限にまかされた。 (→度牒 )

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デジタル大辞泉

とく‐ど【得度】
[名](スル)《「度」は、梵pāramitā(波羅蜜(はらみつ)と音写)の訳》
生死の苦海を渡って涅槃(ねはん)の彼岸に至ること。
出家して僧や尼になること。「幼くして得度する」

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世界大百科事典 第2版

とくど【得度】
得度とは救う,度を渡る,すなわち迷いの世界から悟りの彼岸に渡る意味と,悟りを得るといった意味のほかに,在俗者が仏門に入ることを意味する。今日では僧となること,出家する意味に用いられる場合が多い。得度者は略して度者(どしや),度人ともいわれ,官許によるものと,ひそかに出家する私度僧に分けられる。官許の得度には,官大寺などに年間数人ずつ得度させる年分度者(ねんぶんどしや)の制度のほかに,天変地異や天皇貴族の病気全快や追善のために臨時に数人,あるいは多数の男女を得度させる場合があった。

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大辞林 第三版

とくど【得度】
スル
悟って、彼岸へ渡ること。
仏門に入り僧になること。出家すること。律令制においては得度者は官許により、度縁を発行して課役を免除した。これに対し、無断で僧形になることを私度・自度という。 -して世俗を離れる

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日本大百科全書(ニッポニカ)

得度
とくど
迷いの世界を超えて悟りの世界に渡りうること。度とは、サンスクリット語のターラヤティtrayatiの訳語で、渡ることである。なお、これより転じて、在家者が剃髪(ていはつ)し、出家して僧となることをいう。『四分律(しぶんりつ)』巻32によれば、インドでは、父母の許しがあれば出家できたが、12歳未満者は得度できない。得度のとき受ける戒律は、五戒(不殺生(ふせっしょう)、不偸盗(ふちゅうとう)、不邪婬(ふじゃいん)、不妄語(ふもうご)、不飲酒(ふおんしゅ))を保つことで、20歳になると、比丘(びく)は二五〇戒、比丘尼は三四八戒を保つ具足戒(ぐそくかい)を受けた。中国では、得度しただけの者は沙弥(しゃみ)といい、具足戒を受けて僧となった者とは区別された。日本では、得度しただけで僧といわれるが、また上座(じょうざ)ともいわれる。律令(りつりょう)制では、得度して僧尼になるには官許を必要とし、かってに得度したものを自度、私度と称した。[川口高風]

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精選版 日本国語大辞典

とく‐ど【得度】
〘名〙 仏語。
① (「度」は波羅蜜のこと) 生死苦海を渡って涅槃の彼岸に達すること。→到彼岸
※南天竺波羅門僧正碑并序‐神護景雲四年(770)四月二一日「経云、応以波羅門身得度者、即現婆羅門身、而為説法是也」 〔白居易‐唐撫州景雲寺故律六徳上宏和尚石塔碑銘〕
② 剃髪して出家具戒すること。僧侶になること。古くは僧・尼となることを国家から許可されることによって出家となった。天平六年(七三四)には、師について浄行三年の後に法華経・最勝王経の暗誦に通じる者を許可したが、延暦一七年(七九八)になって、経論の大義十条を試みて、五条以上に通じる者を許した。得度した者には政府から証書を与えた。これを告牒・度縁・度牒・公験といい、課役を免除された。
※続日本紀‐養老元年(717)五月丙辰「土百姓、浮浪四方、規避課、遂仕王臣、或望資人、或求得度

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