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役者【やくしゃ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

役者
やくしゃ
俳優別称古代は,神事仏事にたずさわるであったが,次第に芸能によってに奉仕する者をさすようになった。能役者歌舞伎役者などといい,江戸時代ことに歌舞伎俳優をさすことが多かった。近代に入って俳優の語が一般的となり,立 (たて) 役者,役者根性などの用い方を残してあまり使われなくなったが,近年はまた俳優より役者という表現を好む傾向もある。

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デジタル大辞泉

やく‐しゃ【役者】
能楽・歌舞伎などで、役に扮(ふん)して演じる人。俳優。
駆け引きなどにたけている人。また、人前で抜け目なく振る舞う人。「なかなかの役者で油断ならない人」
役目に当たる人。役人。
「飯をはからひもり、人にすすむる―を」〈咄・醒睡笑・一〉

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世界大百科事典 第2版

やくしゃ【役者】
本来はある役目をする人,職務担当の役人の意であり,寺院における諸役あるいは法会などの際,担当の役に従事する者の意に使われた。演劇用語としては中世からみられる。猿楽が大成してから〈能役者〉の名称が生じた。猿楽法師の長や主だったもの,すなわち能の大夫が,寺院の諸職の役目を務めたことに始まるのであろう。時代が下ると,能の大夫職に限らず,シテ方はもちろんワキ方狂言方囃子方までを含めて能役者と称している。

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大辞林 第三版

やくしゃ【役者】
能楽・芝居などで登場人物を演ずる人。俳優。
弁舌や才知、かけ引きなどにすぐれている人。 彼はなかなかの-だ
役目にある人。役人。 倉ノ-戸ヲヒライテクレバ/天草本伊曽保

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日本大百科全書(ニッポニカ)

役者
やくしゃ
本来は神事・仏会(ぶつえ)などの祭祀(さいし)儀礼に際して特別な役を受け持つ人をさすことばだったが、中世の猿楽(さるがく)以後、舞台芸能における演技者の名称になった。古くは囃子方(はやしかた)も含めていたが、やがて演技者に限るようになった。『役者全書』(1774刊)に「役者といへる号は、何役でも、それぞれの役を勤むる者を役者と称す。されば仏家にも役者の名あり。しかるに役者といへば戯場(しばい)の狂言をなす者に限ることになりたり」とある。元禄(げんろく)年間(1688~1704)には、歌舞伎(かぶき)の演者のことを役者、芸者、役人などとよんだことが知られるが、しだいに「役者」に統一されたらしい。猿楽役者、歌舞伎役者が社会的に卑賤(ひせん)な身分の者とされていたため、近代以降における演者の地位向上とともに「俳優」の称が一般的になった。しかし、江戸時代を通じて、「役者」の称号は大衆に親しまれ、演者自身も「役者」の称に誇りをもっていた。毎年出版され続けた技芸評判の本を『役者評判記』と名づけたのはその表れの一例となる。[服部幸雄]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

やく‐しゃ【役者】
〘名〙
① 役目にある人。その職務を担当、執行する人。役人。
※吾妻鏡‐文治元年(1185)一二月二三日「可言上事用役者并書状
② 特に、寺の諸役に従事する僧。法会・法事などにそれぞれ所定の役に従う僧の総称。役僧。
※百丈清規抄(1462)三「子弟をやりてをくことなし。それぞれの役者ある也」
③ 演劇を行なう者。能楽ではシテ方・ワキ方・狂言方のほか囃子方をも含むが、操(あやつり)では人形つかいをいうようになり、歌舞伎以後はもっぱら舞台で役に扮して演ずる俳優をいうようになった。役人。
※習道書(1430)「いにしへの役者の上手は、ただ一座のしてのかんをほんとして」
④ すぐれた俳優。演技をほめるときにいう語。転じて、働きのある人。弁舌や知略、かけひきなどにすぐれた人。
※洒落本・古今三通伝(1782)「例のかみゆひの八が所へずっとはいれば、これも同じく役者にて」
⑤ 目ざす相手。本人。
※洒落本・愚人贅漢居続借金(1783)「コレコレ、やくしゃをはじめから口をかけるとがんづくから、廻しにみんな口をきらせておゐて、かつて来さっせへ」

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