Rakuten infoseek

辞書

建議【ケンギ】

デジタル大辞泉

けん‐ぎ【建議】
[名](スル)
意見を申し立てること。また、その意見。「建議書」
明治憲法下で、両議院政府に対して意見や希望を申し述べること。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」

建議
航空・鉄道事故調査委員会は、事故防止や被害軽減のために取るべき施策について国交相に示す「勧告」や「建議」の権限を持つ。勧告は具体的な対策を求めることが多く、対策の内容を国交相が調査委に通報する。建議は、より幅広い課題について検討を求める場合が多い。
(2007-06-16 朝日新聞 朝刊 2社会)

出典:朝日新聞掲載「キーワード」

大辞林 第三版

けんぎ【建議】
( 名 ) スル
役所に意見を申し立てること。 「政府に-する」
明治憲法下で、議院が意思を政府に示すこと。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

けん‐ぎ【建議】
〘名〙
① 意見を役所、上位の人、機関などに申し述べること。また、その意見。建白。
※続日本紀‐宝亀六年(775)一〇月壬戌「建議創作筑前国怡土城
※随筆・折たく柴の記(1716頃)中「京・大坂等の所を経廻して帰り参りしのちこれらの事ども建議せしかば」 〔漢書‐賈捐之伝〕
② 旧憲法の下で、帝国議会の各議院が政府に対して意見や希望を述べること。
※大日本帝国憲法(明治二二年)(1889)四〇条「両議院は法律又は其の他の事件に付各々其の意見を政府に建議することを得」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

建議」の用語解説はコトバンクが提供しています。

建議の関連情報

他サービスで検索

「建議」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.