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康慶【こうけい】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

康慶
こうけい
平安時代末期の仏師運慶の父。運慶,快慶などすぐれた仏師を養成し,おもに奈良で活躍,正系仏師団の勢力伸展に寄与した。治承1 (1177) 年蓮華王院五重塔の造仏の賞として法橋に叙せられ,文治4 (88) 年からは興福寺南円堂の『不空羂索観音像』『四天王像』などの制作に従事。興福寺の『法相六祖像』の制作にも関与したと伝えられる。東大寺,神童寺に康慶作銘の伎楽面が伝わる。

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デジタル大辞泉

こうけい〔カウケイ〕【康慶】
平安末期・鎌倉初期の仏師。運慶の父。快慶の師。慶派発展の基礎を築いた。作品に興福寺南円堂不空羂索観音(ふくうけんじゃくかんのん)・四天王・法相六祖像、東大寺の伎楽面など。生没年未詳。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus

康慶 こうけい
?-? 平安後期-鎌倉時代の仏師。
子の運慶,弟子の快慶らと治承(じしょう)4年(1180)の南都(奈良)焼き討ちでやけた東大寺などの復興にあたる。興福寺の不空羂索観音(ふくうけんさくかんのん)坐像や四天王像,東大寺の伎楽(がく)面などをのこし慶派全盛の基礎をきずいた。号は肥前

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世界大百科事典 第2版

こうけい【康慶】
平安後期から鎌倉初期にかけて活躍した慶派の仏師。生没年不詳。藤原期の大仏師定朝5代目の康朝の弟子と考えられ運慶の父,快慶の師に当たる。12世紀末に院派仏師や円派仏師といった旧勢力に圧せられていた慶派一門を率いて,その勢力を挽回させ,南都の東大寺,興福寺の復興事業に当たっては運慶や快慶らとともに手腕をふるい,のちの慶派発展の基礎を築いた。1152年(仁平2)高さ5尺の吉祥天を造ったというのが記録上の最初の事蹟で,77年(治承1)蓮華王院五重塔の造仏ので法橋となる。

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大辞林 第三版

こうけい【康慶】
鎌倉前期の仏師。運慶の父。東大寺・興福寺の造仏に一門を率いて参加、慶派発展の基礎を築いた。興福寺南円堂の不空羂索ふくうけんじやく観音・四天王・法相六祖像などを制作。東大寺の伎楽面には康慶の作銘がある。生没年未詳。

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日本大百科全書(ニッポニカ)

康慶
こうけい
生没年不詳。平安後期から鎌倉初期にかけての仏師。運慶の父で、慶派正統の成朝(せいちょう)が関東へ下った後を受けて慶派を主宰し、院派の院尊、円派の明円らの京都仏師に圧せられていたのを挽回(ばんかい)させ、奈良の東大寺、興福寺の復興事業にも、運慶や弟子の快慶とともに手腕を振るって、後の慶派全盛の基礎を築いた。その作風は興福寺南円堂の不空羂索観音坐像(ふくうけんさくかんのんざぞう)をはじめ四天王、法相六祖坐像(ほっそうろくそざぞう)などによってうかがうことができる。1189年(文治5)の作であるこれらの像は、前代(藤原時代)の仏像の優雅端麗な姿は影を潜め、変化に富んだ動態、生き生きとした個性的な表情など、力強さをその量感や顔だちに表している。こうした作風はさらに運慶に引き継がれ、運慶様式として完成する。[佐藤昭夫]

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精選版 日本国語大辞典

こうけい カウケイ【康慶】
平安末期、鎌倉初期の仏師。康助の子。運慶の父。東大寺、興福寺の復興造像に従事。伝統を踏まえ、新鮮な写実様式を開花させ、鎌倉彫刻新風をそそぐとともに、慶派一門興隆の基礎を築いた。代表作に、興福寺南円堂の不空羂索(ふくうけんじゃく)観音像・四天王像・法相六祖(ほっそうろくそ)像や、東大寺の伎楽面がある。生没年未詳。

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