Rakuten infoseek

辞書

広島城【ひろしまじょう】

日本の城がわかる事典

ひろしまじょう【広島城】
広島県広島市区基町にあった平城(ひらじろ)。国指定史跡。日本城郭協会選定による「日本100名城」の一つ。山陰・山陽9ヵ国120万石を領する毛利輝元(もうりてるもと)が、1589年(天正17)に太田川河口のデルタ地帯に着工した。五重の大天守と三重の小天守のほか、45基におよぶ櫓(やぐら)を擁する壮大な近世城郭は、10年後に完成、地名を広島に改めるとともに、城を広島城と名付けた。しかし輝元は、翌1600年(慶長5)の関ヶ原の戦いに敗れたため、替わって福島正則が城主となった。正則も1619年(元和5)、洪水で被害を受けた城を無断で修築したことから改易され、その後浅野氏が入り幕末まで続いた。天守や櫓などは明治の破却を免れ、日清戦争の際には大本営が設置されたが、第二次世界大戦末期の原爆投下ですべての建築物が破壊された。1958年(昭和33)の広島復興大博覧会のおりに、大天守はコンクリートで外観復元、その後いくつかの櫓や門が木造で復元されている。現在、広島城全域が広島城址公園として整備され、復元された大天守は歴史博物館になっている。JR山陽新幹線・山陽本線・呉線・宮島線・可部線・芸備線広島駅から徒歩20分。◇鯉城(りじょう)、在間城(ざいまじょう)ともいう。

出典:講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」

広島城
1589(天正17)年に、毛利輝元が中国地方制圧のため太田川河口に築城を始めた。通称鯉城(りじょう)とも言う。内堀・中堀・外堀のある約1キロ四方の広大な城だったとされる。天守閣は1931(昭和6)年に国宝に指定されたが、45年の原爆投下で倒壊したため、58年に鉄筋コンクリートで復元された。内堀と本丸、二の丸は53年、広島城跡として国の史跡に指定された。
(2011-10-04 朝日新聞 朝刊 広島1 1地方)

出典:朝日新聞掲載「キーワード」

防府市歴史用語集

広島城
 桃山時代に毛利[もうり]氏が本拠地にしていた城です。1589年につくられました。江戸時代のはじめに毛利氏が周防[すおう]・長門[ながと]にうつされてからは、福島正則[ふくしままさのり]の城になりますが、1619年に雨でくずれた城を幕府の許可なく修理したため、福島家のとりつぶしの原因となったこともあります。

出典:ほうふWeb歴史館
Copyright 2002,Hofu Virtual Site Museum,Japan
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ひろしまじょう【広島城】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

広島城
ひろしまじょう
戦国末期~江戸期の城。広島市中区基(もと)町にあり、当磨城(たいまじょう)、鯉城(りじょう)城の別称がある。太田(おおた)川が分岐してできたデルタの平地に築かれた平城(ひらじろ)で、中国地方屈指の名城であった。1589年(天正17)毛利輝元(もうりてるもと)によって起工され、一時中断されたが、1599年(慶長4)に完成している。戦国大名毛利氏は、元就(もとなり)のとき安芸(あき)国吉田荘(しょう)(広島県安芸高田(たかた)市吉田町)の郡山(こおりやま)城にいたが、山間部であったため交通・戦略上の良地を求めて広島に進出したものである。輝元は関ヶ原の戦いの敗戦によって防長(ぼうちょう)2か国に転封され、かわって福島正則(まさのり)が入ったが、正則も1619年(元和5)無許可修築のかどで除封され、同年浅野長晟(ながあきら)が入り12代相継いで幕末に至った。天守閣は1945年(昭和20)原爆により壊滅し、現在のものは58年に復原された。[小和田哲男]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

事典・日本の観光資源

広島城
(広島県広島市中区)
日本100名城」指定の観光名所。

出典:日外アソシエーツ「事典・日本の観光資源」
(C) Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

広島城」の用語解説はコトバンクが提供しています。

広島城の関連情報

他サービスで検索

「広島城」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.