Rakuten infoseek

辞書

年男【としおとこ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

年男
としおとこ
家々の正月行事を司る男。もと家長の役であったが,家族や下人もこれをつとめた。暮れの松迎え,注連縄 (しめなわ) 張り,元旦早朝の若水汲み,歳徳棚 (としとくだな) の飾りつけなどを行う。現在ではもっぱら節分豆まきをするその年の干支 (えと) に生れた人をいう。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

とし‐おとこ〔‐をとこ〕【年男】
その年の干支(えと)に当たる男性。節分の豆まき役となる。
一家を代表して正月の行事を取りしきる役目の男性。若水をくんだり、年神の供物をととのえたりする。普通はその家の主人があたる。せちおとこ。わかおとこ。 新年》「白魚の塵も撰りけり―/言水

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

としおとこ【年男】
正月を中心とした行事の主役を演ずる男。若男(わかおとこ),節男(せちおとこ)ともいう。家長を原則として,長男,奉公人があたるが,東日本の諸地域がとくに厳重で,西日本には女性が主役となる地域もある。役目は正月迎えの準備としての松迎えやしめ縄づくり,神棚飾,元旦の若水くみ,年神の供え物づくり,節料理づくりなど年神祭に関係するものが多く,その期間は三が日の間とも7日間という所もある。しかし小正月の成木責め庭田植をおこなったり,節分の豆まきを年男の役とする所もある。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

としおとこ【年男】
生まれ年が、その年の干支えとにあたる男。節分の豆まき役とされる。 [季] 冬。
昔、武家で新年の諸儀式を行なった役。門松を立て、若水を汲み、歳徳としとく神の神棚を飾り付け、節分の豆まきをする。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

年男
としおとこ
家の正月の祭りの司祭者。栃木県那須(なす)郡、山形県最上(もがみ)郡、三重県旧一志(いちし)郡(現津(つ)市、松阪(まつさか)市の一部)では若男(わかおとこ)、静岡県賀茂(かも)郡では節男(せちおとこ)といっている。年末に山から門松を切ってきたり、注連(しめ)飾りをこしらえたり、年取りの夜の祭事、元朝(がんちょう)の若水くみ、正月3日間の雑煮をつくることなど、年神に関することいっさいを勤め、とくに神供の世話はたいせつな役目である。東日本では正月三が日の食事の支度を女にさせることを忌む所が多い。一般にはその家の主人が年男をすることが多く、年とっている場合は息子がかわるが、地方によっては奉公人頭、作男(さくおとこ)あるいはできるだけ若い者にやらせる。今日では節分の豆撒(ま)きをする、その年の干支(えと)にあたる男子を年男とよぶが、古い暦法では、節分も正月に付随した行事であったための名残(なごり)である。また、厄年(やくどし)にあたる者を年男として寺社の行事に参加させる習俗もある。[丸山久子]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

とし‐おとこ ‥をとこ【年男】
〘名〙 一家の中で新年の諸儀式を行なう役の男性。門松を立て、座敷を清め、若水をくみ、歳徳(としとく)の神をまつる神棚の飾りつけをし、節分の夜の豆打ちを行なった。現在は、節分に豆まきをする、その年の干支(えと)に当たる男などをいう。《季・新年/冬》
※今川大双紙(15C前)躾式法の事「節分の夜の鬼の大豆をも御年男きんずる也」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

年男」の用語解説はコトバンクが提供しています。

年男の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.