Rakuten infoseek

辞書

幕内【まくうち】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

幕内
まくうち
力士階級の一つ。前頭 (まえがしら) から上位の力士の総称で,番付の最上段に名を連ねる。かつて将軍上覧相撲において上位力士が張幕の内にいたところから,この名称が生まれた。幕内力士になることを入幕という。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

まく‐うち【幕内】
《江戸時代、将軍の相撲上覧のときに上級の力士が幔幕(まんまく)の中に座を与えられたところから》相撲で、番付の第一段に名が記される前頭以上の力士。の内。
劇場で、舞台の幕より内側。劇場の表側に対する楽屋。また、楽屋に働く頭取俳優大道具小道具衣装・床山など。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版

まくうち【幕内】
江戸時代、将軍の相撲上覧に際して幔幕まんまくの内にはいる待遇を受けた数人の優秀力士の意から 相撲の番付で、第一段目に名を連ねている前頭以上の地位。普通、横綱は別格で三役と前頭をいう。幕内力士。幕の内。 -に入る
演劇で、幕の内側、すなわち、俳優・大小道具・衣装・床山・作者など直接芝居をつくる者の総称。 → 表方おもてかた

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

まく‐うち【幕内】
〘名〙
① 芝居で、舞台の幕より内側。転じて、役者。俳優。幕の内。
※洒落本・箱まくら(1822)上「こちの店の子がまくうちとわけがあって」
② 芝居関係者の間で、楽屋。また、楽屋に働く人。特に俳優を除外して、奥役・作者・囃子(はやし)方・衣裳方・床山・大小道具方などをさす。裏方。
※浮世草子・当世芝居気質(1777)二「旦那様に幕内の事しられては、しゅっときえぎえ」
③ (楽屋は観客席からは見えない所の意から) 内証。うちわ。ないない。秘密。
※洒落本・戯言浮世瓢箪(1797)四「段々増に油引多葉粉のんで、まく中(ウチ)の相談、文句のしぐみ」
④ =まくのうち(幕内)⑤〔相撲講話(1919)〕
⑤ 幕内力士。また、その地位。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

まく‐の‐うち【幕内】
〘名〙
① 遊山、行楽などの際に張りめぐらした幕の内側。
※虎明本狂言・茫々頭(室町末‐近世初)「御供をしてぎおんへまいったれは、まくの内へよび入て、一の上座におかれてござる」
② 芝居で、幕の内側。舞台。また、その舞台に立つ人。役者。まくうち。
※歌舞伎・韓人漢文手管始(唐人殺し)(1789)一「幕の内にて、『こんど長崎寄合町』の哥に成り」
③ 芝居で、幕のしまっている間。幕間(まくあい)
※歌舞伎・幼稚子敵討(1753)二「幕の内より、おやな・おかや膳立をして居る。幕開く」
④ 芝居の幕間に食べる弁当。俵形のにぎり飯とおかずを詰め合わせたもの。また一般に、同種の弁当。幕の内弁当。
※黄表紙・怪談筆始(1796)「幕の内でも取りにつかはしませうか」
⑤ 江戸時代、将軍の相撲上覧の際に、幕の内部に伺候し、円座御免の待遇を受けた、最もすぐれた数人の力士。まくうち。
※洒落本・太平楽記文(1784)「おいらもちっともむと、ずいぶんまくの内ぐらいにはなられると」
⑦ (能舞台で橋掛りと鏡の間との境に下げてある揚幕の内の意から) 舞台に対して、楽屋。
※わらんべ草(1660)一「はしがかりのまくは〈略〉、近年は、どんす、きんらん、色々けっこうなるまくにて、まくの内の習も、ならぬ事あり」
⑧ 役者と情交関係を結んでいる芸娼妓。
※洒落本・箱まくら(1822)上「幕内(マクノウチ) やくしゃとなじむ子をいふ」
⑨ 自分の領域。また、自分たちの仲間。
※洒落本・金枕遊女相談(1772‐81頃)「まくのうち大じにちょちょらを用てよし」
⑩ 物事の裏側。外からはわからない内部の事情。内幕。
※洒落本・廓節要(1799)「こっちの幕(マク)の内を見られねへやうになさりまし」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

幕内」の用語解説はコトバンクが提供しています。

幕内の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.