Rakuten infoseek

辞書

帳簿【チョウボ】

デジタル大辞泉

ちょう‐ぼ〔チヤウ‐〕【帳簿】
金銭・物品の出納など、事務上の必要事項を記入するための帳面。「帳簿をつける」

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ちょうぼ【帳簿 books】
企業(経済主体)の経済活動(取引)を主として貨幣金額によって継続的,秩序的に記録する手段(紙葉,カード,テープなど)をいう。帳簿は継続企業(ゴーイング・コンサーン)を前提とするかぎり継続性を要件とするから,備忘または伝達のために記録された紙片は帳簿となりえないが,それらが伝票として継続的に使用され,しかも秩序正しく整理されていれば,帳簿となりうる。企業と取引相手方との関係で作成され,手交される証憑(しようひよう)書類(注文書,送状,納品書,領収書など)およびその複写は,本来帳簿記録の基礎となるものであり,法的証拠力が最も高いものであるが,これらの証憑書類も,記帳手続の合理化という観点から秩序整然と継続的にファイルしていけば,帳簿に流用することができる。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

ちょうぼ【帳簿】
金銭・物品の出納など、事務上に必要なことを記入する帳面。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

帳簿
ちょうぼ
books
経済主体の経済活動を貨幣数値または物量数値によって、継続的に記録、計算、表示する手段をいう。企業会計で用いられる複式簿記では、帳簿には、仕訳帳、元帳といった主要簿と、現金出納帳、当座預金出納帳、商品有高帳、売上帳などの補助簿がある。複式簿記から誘導されて最終的に貸借対照表と損益計算書が作成されるが、そのプロセスにおいて必要不可欠な帳簿が主要簿であり、それがなくても貸借対照表と損益計算書を作成することができる帳簿が補助簿である。主要簿と補助簿という名称ではあるが、両者の差は企業会計において果たしている機能の違いであって、両者ともに重要な役割を担っていることには変わりない。
 主要簿である仕訳帳と元帳では貨幣数値による記録が行われる。仕訳帳には、取引が発生した順に、どの勘定科目に記入するのか、その記入は借方か貸方か、その金額はいくらかが記録される。したがって、仕訳帳を見れば、取引の歴史的な記録がわかると同時に、どの勘定科目にいくら記録されているかがわかる。元帳には、資産、負債、資本、収益、費用について形態別あるいは原因別にそれらの増減を記録する勘定が設けられ、仕訳帳から転記という形で記録が行われる。元帳には日付、仕訳の相手勘定、金額が増加と減少に分けて記録されるので、たとえば現金勘定を見れば現金の残高、借入金勘定を見れば借入金の残高がわかる。
 補助簿には特定の資産などの増減の明細を記録する商品有高帳などの補助元帳と、特定の取引の明細を記録する現金出納帳、当座預金出納帳、売上帳などの補助記入帳があるが、財産変動の明細あるいは財産が変動した原因の明細が記録され個々の財産の管理に役だつ点では違いはない。たとえば、現金出納帳には現金の収入・支出が生じた日付、原因の明細が記録されており、それにより現金という財産の管理に役だつ。また、売上帳には売上げが行われた日付、相手先、条件等の明細が記録される。
 帳簿は、かつては紙片帳簿が一般的であったが、今日のコンピュータ会計のもとではフロッピーディスクやハードディスクが帳簿として利用されている。[万代勝信]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ちょう‐ぼ チャウ‥【帳簿】
〘名〙
① 物事をひかえしるすために、何枚かの同型の紙をとじ合わせた冊子。帳面。簿帳。
② 財産や資本の増減・変遷を記録計算する帳面。主要簿と補助簿がある。
※米欧回覧実記(1877)〈久米邦武〉二「家業の計算甚だ周密なり、土曜日の夕には、夫婦帳簿を合せて、一周の計算をなす」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

帳簿」の用語解説はコトバンクが提供しています。

帳簿の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.