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岸田劉生【きしだ りゅうせい】

美術人名辞典

岸田劉生
洋画家。東京生。事業家岸田吟香の子。白馬会洋画研究所で黒田清輝に師事する。雑誌白樺』の影響を受け、武者小路実篤らと親交を結ぶ。斎藤与里木村荘八らとフューザン会結成、のち草土社を興す。風景静物画の他、娘麗子の肖像画シリーズで独自の画境を開いた。また、初期肉筆浮世絵宋元画傾倒し、日本画も手掛けた。昭和4年(1929)歿、38才。

出典:(株)思文閣

デジタル大辞泉

きしだ‐りゅうせい〔‐リウセイ〕【岸田劉生】
[1891~1929]洋画家。東京の生まれ。吟香の子。白馬会洋画研究所で学び、のちフュウザン会を結成。北方ルネサンス特にデューラーの影響を受けて細密な写実描写に転じ、草土社を創立晩年宋元画・初期肉筆浮世絵に傾倒して日本画も描いた。代表作「麗子像」。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus

岸田劉生 きしだ-りゅうせい
1891-1929 明治-昭和時代前期の洋画家。
明治24年6月23日生まれ。岸田吟香の4男。黒田清輝(せいき)らの白馬会研究所にまなぶ。雑誌「白樺」の同人とまじわって後期印象派を知り,大正元年高村光太郎らとヒュウザン会をおこす。4年木村荘八らと草土社を結成,静物画や風景画に独特の細密表現を完成した。代表作に娘麗子をモデルにした「麗子五歳之像」にはじまるシリーズがある。昭和4年12月20日死去。39歳。東京出身。
格言など】この世界を美しく見たいのは人類の意志である

出典:講談社
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書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

江戸・東京人物辞典

岸田劉生
1891〜1929(明治24年〜昭和4年)【洋画家】愛娘を描き続けた12年。 輝きに満ちた名作麗子像には、早世した天才画家の生命も光っている。明治〜昭和前期の洋画家。東京都出身。1908年(明治41)黒田清輝の白馬会絵画研究所に入り外光派洋画を学ぶ。第4回文展に初入選。雑誌「白樺」に触れ、ゴッホ、セザンヌらに衝撃を受ける。1912年(大正元)フュウザン会を結成し、1915年から草土(そうど)社を主宰したが、翌年肺結核を患い、1929年(昭和4)山口県で急逝。短い生涯の中で、西洋写実主義や東洋の古典絵画に感化を受けた独自の世界を築いた。5歳から16歳までの愛娘の輝く生命力を描き出した一連の麗子像は、その結集の一つ。

出典:財団法人まちみらい千代田
監修:江戸東京博物館 都市歴史研究室長 北原 進
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世界大百科事典 第2版

きしだりゅうせい【岸田劉生】
1891‐1929(明治24‐昭和4)
洋画家。岸田吟香の第9子,四男として東京銀座に生まれる。1908年白馬会葵橋洋画研究所に入り,黒田清輝に師事して外光派の作風からスタートし,09年第13回白馬会展に《雨》,10年第4回文展(文部省美術展覧会)に19歳で《馬小屋》《若杉》が入選。そのころ,木村荘八,バーナード・リーチを知り,また雑誌《白樺》の同人,柳宗悦,武者小路実篤,長与善郎などとの交友が始まる。同誌に紹介された後期印象派やフォービスムなどの感化を受けて白馬会を去り,12年春,高村光太郎の経営する琅玕堂で最初の個展を開き,秋には木村,高村,斎藤与里,万鉄五郎らと反自然主義のフュウザン会を結成(翌年解散),このころさかんに自画像や肖像画を制作した。

出典:株式会社平凡社
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

岸田劉生
きしだりゅうせい
[生]1891.6.23. 東京
[没]1929.12.20. 山口,徳山
洋画家。明治の先覚者,岸田吟香の第9子 (4男) 。 1908年白馬会洋画研究所に入り黒田清輝に師事。 10年第4回文展に『馬小屋』『若杉』が入選。この頃雑誌『白樺』で後期印象派,フォービスムなどの感化を受け,12年高村光太郎らとフュウザン会を結成。のち北欧ルネサンス様式の影響を受け 15年草土社を創立。デューラー風の神秘的で細密な描写による肖像,静物,風景画を発表。 17年第4回二科展で『初夏の小路』 (下関市立美術館) が二科賞を受け,翌年から娘麗子を主題にした作品を多く制作。 22年春陽会の創立に参加。この頃から歌舞伎,能,長唄などに親しむようになって日本画も描き,関東大震災で京都に移住してからは,初期肉筆浮世絵や中国,宋元画に学び,東洋的な表現を加味した独自の画風を築いた。 29年満州旅行の帰途,38歳で山口県徳山で客死。『劉生画集及芸術観』 (1920) ,『初期肉筆浮世絵』 (26) ,『図画教育論』など著書も多い。主要作品『道路と土手と塀 (切通しの写生) 』 (15,東京国立近代美術館) ,『麗子五歳之像』 (18,同) ,『麗子微笑 (青果持テル) 』 (21,東京国立博物館) ,『村娘於松立像』 (21,東京国立近代美術館) 。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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日本大百科全書(ニッポニカ)

岸田劉生
きしだりゅうせい
(1891―1929)

洋画家。明治24年6月23日、東京・銀座の楽善堂精錡水(せいきすい)本舗に生まれる。父は明治の先覚者岸田吟香(ぎんこう)。1907年(明治40)東京高等師範付属中学校を3年で中退し、洗礼を受け、翌年白馬会の葵橋(あおいばし)洋画研究所に入って黒田清輝(せいき)の指導を受ける。1910年白馬会展と文展に出品。雑誌『白樺(しらかば)』によりゴッホ、セザンヌほか後期印象派に感動し、柳宗悦(やなぎむねよし)、武者小路実篤(むしゃのこうじさねあつ)ら白樺派の同人たちと交遊を始める。1912年(大正1)高村光太郎らと主観主義芸術グループのフュウザン会を結成し、翌年にかけて展覧会を開く。その後一転してデューラーなど北欧ルネサンスの写実絵画にひかれ、1915年木村荘八らと草土社を結成・主宰して、一種宗教的なまでの徹底した写実を追求した(草土社は22年まで9回の展覧会を開いた)。1917年二科展に出品して二科賞を受賞。翌年の『麗子五歳之像』に始まり、没年までさまざまな姿の娘麗子像のシリーズを制作する。そして1921年を境に日本趣味に傾き、日本画も描き始め、翌年の春陽会創立に際して客員として参加する。1923年9月の関東大震災で鵠沼(くげぬま)の家は半壊し、京都に移り住み、宋元画(そうげんが)や初期肉筆浮世絵の収集、さらに浮世絵情緒にひかれて茶屋遊びを始める。これら日本や中国の伝統的美意識の影響は、『童女舞姿』や静物画などに反映される。1926年京都を引き上げて鎌倉に移り、翌年の第1回大調和美術展に審査員として参加する。1929年(昭和4)9月末、満鉄の招待により神戸を出帆して満州(中国東北部)に赴き、大連(だいれん/ターリエン)、奉天(ほうてん/フォンティエン)、ハルビンに滞在し、個展を開くが、帰途山口県徳山町(現周南(しゅうなん)市)で12月20日急死した。享年38歳。文筆活動も盛んで、著書に『劉生画集及芸術観』『劉生図案画集』『図画教育論』『演劇美論』『美の本体』などがあり、克明な日記はのち『劉生絵日記』となった。

[小倉忠夫]

『『岸田劉生全集』全10巻(1979~80・岩波書店)』『岡畏三郎著『現代日本美術全集8 岸田劉生』(1972・集英社)』『富山秀男著『岸田劉生』(岩波新書)』

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精選版 日本国語大辞典

きしだ‐りゅうせい【岸田劉生】
洋画家。吟香の子。東京出身。白馬会研究所で修学。フュウザン会、草土社の創立に加わり、春陽会の客員となる。後期印象派やデューラーの影響をうけ、のち、浮世絵や宋元画の様式をとりいれて、精密な写実性と深い精神性を追求した独自の画風を樹立。とくに、娘の麗子をモデルとした肖像画で知られる。代表作に「切通しの写生」「麗子微笑」、著に「美の本体」「初期肉筆浮世絵」など。明治二四~昭和四年(一八九一‐一九二九

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旺文社日本史事典 三訂版

岸田劉生
きしだりゅうせい
1891〜1929
大正・昭和初期の洋画家
東京の生まれ。白馬会の研究所で洋画を学ぶ。のち雑誌『白樺』の影響をうけ高村光太郎らとフューザン会結成に参加。1915年には草土社を創立。北欧風の重厚で緻密な画風は,当時の若い人びとに影響を及ぼした。代表作に『麗子像』『自画像』など。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
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