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山姥【やまうば】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

山姥
やまうば
山中に住むという女性の妖怪一種。もとは山男などの山人の一種で,山に入った女が山姥となったと考えられた。山の神,または山の神に仕える女ともいわれ,妖怪化されて語られる。

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山姥
やまんば
能の曲名。切物。各流現行。作未詳,あるいは世阿弥作か。山姥の山めぐりの曲舞で知られる百万山姥という都の遊女 (ツレ〈連面,唐織着流〉) が,伴 (ワキ〈素袍上下,小刀〉,ワキヅレ〈同〉) を連れて善光寺参りの途中越後上路の山中で,年たけた里の女 (前ジテ深井,曲見などの面,唐織着流〉) に会い,庵に連れていかれる。女は山姥の曲舞を所望して実は自分が真の山姥であるといい,夕月の頃うたうならば,真の姿を現して移り舞を舞うと言い捨てて消える (中入り) 。里人 (間狂言〈長上下,小刀〉) が山姥のいわれを語ったあと,やがて遊女がうたいだすと,恐ろしい山姥 (後ジテ〈山姥の面,姥鬘,唐織壺折,半切,鹿杖〉) が現れ,舞を舞い,山めぐりの光景を示して,行くえも知れなくなる。宝生流は白頭が常。小書 (こがき) が多い。替間 (かえあい) にも「卵生」 (大蔵) ,「卵生湿化」 (和泉) がある。浄瑠璃歌舞伎にも取入れられ,近松門左衛門の『嫗 (こもち) 山姥』をはじめ山姥物といわれる一群がある。

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デジタル大辞泉

やま‐うば【山×姥】

深山に住んでいるといわれる女の妖怪。山に住む鬼女。やまおんな。やまんば。
やまんば2」に同じ。
謡曲。→やまんば

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やま‐んば【山×姥】
やまうば1」に同じ。
能面の一。「山姥」の後ジテが使う鬼女の面。やまうば。

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やまんば【山姥】[謡曲]
謡曲。五番目物世阿弥作とされる。山姥曲舞(くせまい)名人で百万(ひゃくま)山姥とよばれる遊女が、善光寺詣での途中、山で道に迷っていると、本物の山姥が現れ、曲舞を舞って山巡りのさまを見せる。やまうば。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus

山姥 やまうば
山奥にすむという妖怪。
背がたかくながい髪で,眼光するどく,耳までさけた口をもち,であった者に災厄をもたらす老女をさずける柔和な女性としてえがかれる場合もある。昔話,能,歌舞伎などに登場する。やまんば,山女(やまおんな),山姫,山母,山女郎(やまじょろう)などともよばれる。

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世界大百科事典 第2版

やまうば【山姥】
山の奥にすむという老女の妖怪。やまんばとも読む。若い女と考える所もある。山姥のほか山女(やまおんな),山姫(やまひめ),山女郎(やまじよろう),山母(やまはは),鬼婆(おにばば)などともいう。地方によって多少の違いはあるものの,背が高く,長い髪をもち,肌の色は透き通るほどに白く,眼光鋭く,口は耳まで裂けている,というのがほぼ共通した特徴である。また,人間の子どもを食べることを好み,山中で出会った者は,病気などの災厄を受けるとされる。

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やまんば【山姥】
日本の芸能,音楽の曲名。山姥(やまうば)伝説が能をはじめとして邦楽,歌舞伎にとり入れられ,歌舞伎舞踊では題名はさまざまであるが,山姥物という分類で総括される。(1)能。五番目物。世阿弥時代からある能。シテは山姥。山姥の山めぐりの曲舞(くせまい)で有名になった都の遊女(ツレ)が居て,名も百万山姥(ひやくまやまんば)と呼ばれていた。その遊女が男たち(ワキ・ワキヅレ)を連れて善光寺へ参る途中,越後の上路(あげろ)の山にかかると,日中なのに急に暗くなった。

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やまんば【山姥】

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大辞林 第三版

やまうば【山姥】
伝説や昔話で、奥深い山に住んでいる女の怪物。背が高く髪は長く、口は大きく目は光って鋭い。金時を育てた足柄山の山姥、瓜子姫説話の山姥など。やまんば。やまおんな。 → やまんば山姥

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やまんば【山姥】
やまうば山姥

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やまんば【山姥】
能の一。五番目物。世阿弥作。都の百万山姥という遊女が、善光寺詣での途中、日暮れて道に迷っていると、本当の山姥が現れ、山巡りのさまと山姥の曲舞くせまいを舞って見せる。やまうば。
歌舞伎舞踊の一。近松門左衛門作「嫗こもち山姥」をもととし、遊女が山姥になるという筋の舞踊。常磐津・富本・長唄・清元など数多くあり、現在普通には常磐津の「新山姥」(本名題「薪荷雪間の市川」)をさす。やまうば。

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精選版 日本国語大辞典

やま‐うば【山姥】
[1] 〘名〙
① 深山に住むという鬼女。山に住み怪力を有するという女の化物。やまおんな。やまんば。
※地蔵菩薩霊験記(16C後)一二「あれこそ山婆(ヤマウバ)の光物とて怖しき物なりと申す」
[2] =やまんば(山姥)(二)(一)
※申楽談儀(1430)曲舞の音曲「由良の湊の曲舞、やまふば、百万、是らはみな名誉の曲舞共也」

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やま‐んば【山姥】
[1] 〘名〙
謡曲・山姥(1430頃)「これにござ候ふおんことは百ま山姥とて隠れなき遊君にてござ候」
能面の一つ。能楽「山姥」一曲だけに用いる鬼女の面。やまうば。
[2]
[一] 謡曲。五番目物。各流。作者未詳。山姥の山巡りの曲舞(くせまい)を得意とするひゃくま山姥と呼ばれる遊女が供の者を連れて善光寺に行く途中、越後国(新潟県)と越中国(富山県)の境で道に迷って困っていると、女が現われて庵に案内し、自分がまことの山姥だといって姿を消す。やがて月の出るころ、山姥が鬼女の姿を現わして、山姥の曲舞を舞い山巡りの有様を舞って見せて消え去る。やまうば。
[二] 歌舞伎所作事の一系統。浄瑠璃「嫗山姥(こもちやまんば)」によったもの。天明五年(一七八五)江戸桐座初演の「四天王大江山入(してんのうおおえやまいり)」(常磐津。初世瀬川如皐作詞。鳥羽屋里長作曲。通称「古山姥(ふるやまんば)」)で形式を整え、「母育雪間鶯(ははそだちゆきまのうぐいす)」(富本。初世桜田治助作詞)、「月花茲友鳥(つきとはなここにともどり)」(清元。二世桜田治助作)などを経て、嘉永元年(一八四八)江戸河原崎座初演の「薪荷雪間の市川(たきぎおうゆきまのいちかわ)」(常磐津。三升屋二三治作詞。五世岸沢式佐作曲。通称「新山姥」)で集大成された。坂田時行と遊女八重桐との間にもうけた怪童丸が、山姥となった母に育てられ、頼光の家来坂田金時となる筋で、山姥の山巡りから怪童丸の荒事の所作が中心になる。山姥物。

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歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典

山姥
(別題)
やまんば
歌舞伎・浄瑠璃の外題。
元の外題
有則恋重荷
初演
文化7.11(江戸・市村座)

出典:日外アソシエーツ「歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典」
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山姥
(通称)
やまんば
歌舞伎・浄瑠璃の外題。
元の外題
織殿軒漏月 など
初演
宝暦12.7(江戸・市村座)

出典:日外アソシエーツ「歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典」
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