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寝殿造【しんでんづくり】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

寝殿造
しんでんづくり
平安時代に完成した貴族住宅の様式。中心になる建物を寝殿といったのでこの名がある。寝殿の東,西,北などに対屋 (たいのや) を設け,これらを廊でつなぐ。東西の対屋から中門廊を南に出し,途中に中門を開き,南端は池に面して釣殿を造る場合もある。本来,寝殿造は左右対称に造られるべきであるが,入口が東,あるいは西にとられるために,平面がゆがみ,実際には左右対称になっていないものがほとんどであったと推定される。各建物は周囲に縁を設け,蔀戸 (しとみど) を吊り,通路となる部分には妻戸を開く。内部は板敷で天井もなく,塗籠 (ぬりごめ) と呼ばれる寝所のほかは間仕切を設けず,畳を置いて人の座とし,几帳,屏風などで間仕切に代える。ただ時代が下るとともに内部に間仕切ができて平面分化が進み,天井も造られるようになった。遺構はないが絵巻物に多く描かれ,また京都御所の紫宸殿,清涼殿は,たびたびの火災によって再建されているものの,平安時代古制によっているので,その様式を知ることができる。

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デジタル大辞泉

しんでん‐づくり【寝殿造(り)】
平安中期に成立した貴族の住宅形式。中央に寝殿とよぶ主屋があり、その東・西・北にそれぞれ対屋(たいのや)を設け、渡殿(わたどの)で結ぶ。東西両対屋から南に中門廊を出し、中ほどに中門を、先端の池畔釣殿を設ける。屋根は檜皮葺(ひわだぶ)き入母屋(いりもや)造り。室内は板敷きで、置き畳を用いた。寝殿の前庭は白砂敷きで、その南に中島のある池がある。建物の配置は左右対称を理想としたが、平安後期にはしだいにくずれ、簡略化されていった。

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監修:松村明
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世界大百科事典 第2版

しんでんづくり【寝殿造】
平安時代の貴族住宅の形式。完成形または典型をどのようにとらえるかは異論もあるが,現在までは次のような説が有力である。まず敷地は方一町(約120m四方)で,主屋である寝殿を中心に,東および西,場合によっては北,北西,北東などに副屋である対(たい)(対屋(たいのや))を置き,これを廊(渡殿(わたどの))で結ぶ。東西対からは南に細長い中門廊が延び,その南端には釣殿を建てる。敷地の周囲は築地(ついじ)で囲み,東西北には門を開く。

出典:株式会社平凡社
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日本大百科全書(ニッポニカ)

寝殿造
しんでんづくり
平安時代中期に完成した貴族の住宅様式。書院造と並んで、日本の住宅様式の代表とされる。[工藤圭章]

配置

寝殿造の住宅の建物配置は、中央に主屋(しゅおく)として南面する寝殿を建て、その東西には寝殿に向き合うように東対(ひがしのたい)あるいは西対(にしのたい)の対屋(たいのや)、北には北対(きたのたい)を置き、寝殿と対屋は渡殿(わたどの)とよばれる廊(ろう)でつながれる。一方、東西の対屋から南には中門廊が突出した。寝殿の前庭は白砂が敷かれ、ときには鶏合(とりあわせ)などの行事も行われた。前庭の南には中島のある池が掘られ、遣水(やりみず)が引かれ、中島には橋が架けられて庭内回遊や舟遊びも可能であった。中門廊の先端の池に臨む場所には釣殿(つりどの)が設けられた。三位(さんみ)以上の貴族の住宅は方1町の敷地をもつ。周囲には築地塀(ついじべい)が巡らされ、正門は四脚門で中門廊に対面して、東面または西面の築地塀に開かれた。[工藤圭章]

原形

寝殿造の原形は、平安京の造営の際に大内裏(だいだいり)とともにつくられた宮廷の遊宴地の神泉苑(しんせんえん)や、嵯峨(さが)天皇の離宮の冷然院(れいぜいいん)、宇多(うだ)天皇の離宮でのち仙洞(せんとう)となった朱雀院(すざくいん)の殿舎配置に求められる。これらの苑・院の建物は内裏と同じように中央に正殿を置き、他の殿舎は左右対称に配されていた。建物の南には中島のある池庭がつくられており、池畔には釣台が建てられていた。したがって、寝殿造の邸宅は内裏を志向するものであったが、それを簡略化して池庭を付属させたものと解釈できる。[工藤圭章]

寝殿

寝殿造では、主屋である寝殿は素木造(しらきづくり)で、柱は丸柱とし、周囲には高欄(こうらん)を巡らした縁が回り、正面中央には木階(もくかい)がつけられ、階隠(はしかくし)の向拝(こうはい)が設けられた。床(ゆか)はすべて板敷きで、座の敷物として置畳(おきたたみ)、上莚(うえむしろ)、茵(しとね)、円座(えんざ)を用いた。母屋(もや)や庇(ひさし)には御簾(みす)をかけ、御簾裏には壁代(かべしろ)を垂れ、座のくぎりとして几帳(きちょう)が据えられた。母屋の一部には壁で仕切られた閉鎖的な塗籠(ぬりごめ)が設けられ、ここが主人の寝所となった。寝殿の名は中国の正寝(せいしん)に由来したもので、寝所を意味したものではない。寝殿における主人の寝所は、平安時代末になると、塗籠から寝殿の北庇(きたびさし)に移ってゆき、やがてここが居間となった。[工藤圭章]

対屋

寝殿に対応する対屋は、寝殿の棟が東西方向であるのに比べ、南北方向となる。対屋はその場所によって東対・西対とよばれる。正門が東にある邸宅では東対が、西にある邸宅では西対が寝殿とともに儀式の場になり、建物の利用法は左右対称の建物配置を必要とせず、むしろ非対称の使われ方をした。したがって、利用の少ない対屋は、庇が省略されて母屋だけの対代(たいしろ)となり、さらに対代廊へと変化してゆく。寝殿造の理想形は1町の敷地に東西の対屋と東西の中門廊のあることだったが、現実には対称性が崩れ非対称の配置になった。なお、北対は家族の奥向きの居住空間として利用された。寝殿と対屋を結ぶ渡殿はいわゆる廊下であって、渡廊(わたろう)あるいは細殿(ほそどの)ともよばれた。この廊が梁間(はりま)2間の場合は二棟(ふたむね)廊ともよばれた。また、廊の柱間は建具がなく開放的であったので透渡殿(すいわたどの)あるいは透廊(すいろう)の名がある。対屋から南に延びる廊に中門廊の名があるのは、正門の四脚門に対応してこの廊の中間に、寝殿前面に至る通路としての中門があったためである。対屋や廊も寝殿と同様に素木造で、屋根はすべて檜皮葺(ひわだぶ)きであった。このほか、敷地内に建てられた建物には、随身所(ずいじんどころ)、車宿(くるまやどり)、台盤所(だいばんどころ)、侍所(さむらいどころ)があった。当時の寝殿造の邸宅で現存するものはないが、『駒競行幸絵巻(こまくらべぎょうこうえまき)』に描かれる高陽院(かやいん)や『年中行事絵巻』に描かれる東三条殿(ひがしさんじょうどの)をみることによって概要が知られる。建物内の舗設(しつらい)は『源氏物語絵巻』からも知られよう。[工藤圭章]

変遷

高級貴族の邸宅に比べ、中級以下の身分の者の寝殿造は、主屋の寝殿が前者は間口7間以上、後者は間口5間と柱間数も少なくなり簡素化されていた。平安時代末になると、貴族の経済的能力が衰退するに及んで、正規の寝殿造の大邸宅が建てられることが少なくなり、高級貴族の邸宅でも、寝殿、北対、渡殿、対代廊、中門廊と建物の数が少なくなり、寝殿も間口5間と縮小されるような状態であった。このような簡素化された寝殿造は、中世になると、貴族住宅のみならず武家住宅にも取り入れられており、『法然上人絵伝(ほうねんしょうにんえでん)』に描かれる美作(みまさか)国(岡山県)の地方武士である漆間時国(うるまのときくに)の屋敷は、主屋が草葺きであるが、周囲の庇は板葺きで、さらに中門廊も板葺きであり、寝殿造の影響が地方にも伝播(でんぱ)したことがわかる。寝殿は中世以降になって、貴族住宅だけでなく、武家、釈家の住宅にも利用され、震殿あるいは宸殿とも記されて、邸宅における主屋として儀式の場としての性格を保つ。また、中門廊も小規模ながら寝殿に付属してつくられて伝統を受け継ぎ、やがて主殿の中門に発展する。[工藤圭章]

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精選版 日本国語大辞典

しんでん‐づくり【寝殿造】
〘名〙 古代・中世にわたる、京都の貴族の住宅の形式。中央の南向きの寝殿を中心にその東・西・北に対(たい)の屋(家族の住居)があり、その間を、廊下(「細殿」「渡殿(わたどの)」などという)で連絡する。寝殿の南は中庭をへだてて池があり、この池に面して東西に釣殿をのばし建てる。邸の四方には築垣をめぐらし東西に門を置く。室内はすべて板敷で、几帳・ついたてなどでしきりをし、人のすわるところに畳を敷き、外部には蔀戸(しとみど)、妻戸を入れる。宮殿造り。
※家屋雑考(1842)一「さてその寝殿造といふは、一家一構の内、中央に正殿あり」

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