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【ガク】

デジタル大辞泉

がく【学】
学ぶこと。学問。「にいそしむ」
学識。知識。「がある」

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
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がく【学〔學〕】[漢字項目]
[音]ガク(呉) [訓]まなぶ
学習漢字]1年
まなぶ。「学園学校学習苦学見学独学晩学勉学留学
学問。「学術学派科学漢学研学語学雑学実学浅学哲学博学文学無学人類学
学ぶ所。学校。「学長私学進学退学大学通学入学
学問をする人。学者。「碩学(せきがく)先学
[名のり]あきら・さと・さとる・さね・たか・のり・ひさ・みち
[難読]学舎(まなびや)

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世界大百科事典 第2版

がく【学】

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Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

がく【学】
学問。学術。知識。 「 -に志す」 「 -のある人」

出典:三省堂
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精選版 日本国語大辞典

がく【学】
〘名〙
① まなぶこと。教えを受けること。また、勉強して得た知識学問
※続日本紀‐養老二年(718)一〇月庚午「冝性分皆令上レ学」
※彼岸過迄(1912)〈夏目漱石〉風呂の後「学(ガク)のあるものが聞きあ全く嘘のやうな話さね」 〔論語‐学而〕
② ある原理に従って組織された知識の体系。
※物理学と感覚(1917)〈寺田寅彦〉「元来何物かの仮定なしに学が成立し難いものとすれば」
③ 仏語。戒定慧(かいじょうえ)の三学を学修すること。有学(うがく)のこと。四向四果のうちの四向三果で、最後の阿羅漢果を無学という。〔大智度論‐一八〕

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がく‐・す【学】
〘他サ変〙 まなぶ。
※今昔(1120頃か)三「又比丘として諸の弟子を随へて法を学せしに依て今の道を得也」
※増鏡(1368‐76頃)一二「密宗をぞがくせさせ給ける」

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まなび【学】
〘名〙 (動詞「まなぶ(学)」の連用形の名詞化)
① まね。
※平治(1220頃か)上「御まなびをたがはず申ける也」
② まねごと。本式ではなく形ばかりに行なうこと。
※浄瑠璃・伽羅先代萩(1785)八「心ばかりの祝儀のまなび、三方土器取持て」
③ 訓練。練習。
※日葡辞書(1603‐04)「ゼンノ manabiuo(マナビヲ) スル」
④ 学問。
古道大意(1813)上「ちょこざいな学びを為て、に勧める者もあり」

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まな・ぶ【学】
[1] 〘他バ五(四)〙 (「まねぶ(学)」と同源)
① ならって行なう。まねてする。
※枕(10C終)四〇「五月に雨の声をまなぶらんもあはれなり」
② 教えを受ける。習う。
※源氏(1001‐14頃)橋姫「年ごろまなびしり給へる事どもの深き心を説き聞かせたてまつり」
③ 学問をする。物事の理を修めきわめる。
※安愚楽鍋(1871‐72)〈仮名垣魯文〉二「白髪をいただきながらヱビシをまなぶもはづかしいゆゑ」
[2] 〘他バ上二〙 (主として漢文訓読体に見られる)
① (一)①に同じ。
※名語記(1275)五「人のしわざをまなぶる、まね」
② (一)②に同じ。
※地蔵十輪経元慶七年点(883)「繊毫も錯(あやま)ちて学(マナ)びては升墜の異塗ありといへり」
③ (一)③に同じ。
※書紀(720)敏達元年五月(前田本訓)「汝若し学(おマナフル)ことを愛(この)まざらましかば」
[語誌]→「まねぶ(学)」の語誌

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まねび【学】
〘名〙 (動詞「まねぶ(学)」の連用形の名詞化) まねをすること。まねて言うこと。
※東大寺諷誦文平安初期点(830頃)「邯鄲の雀、鸚鵡の行(マネひ)を仕へ奉る」

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まね・ぶ【学】
[1] 〘他バ四〙
① 他の者の言ったことやその口調をそっくりまねて言う。口まねして言う。
※霊異記(810‐824)上「音(こゑ)を訛(よこなま)りて效(マネビ)読む。〈興福寺本訓釈 効 万爾比〉」
② 見たり聞いたりしたことを、そっくり人に語り伝える。
※落窪(10C後)二「世の人に似ず、よをみんにもあらねば、さの給ふ人もあらじ。かかる事なまねび給ひそ」
③ 手本にしてまねる。ならう。まなぶ。
※東大寺諷誦文平安初期点(830頃)「善を見ては殷を学(マネ)ばむと念ひ」
④ 学問や技芸などを、教えを受けて身につける。まなぶ。ならう。
※源氏(1001‐14頃)乙女「ふみのざえをまねぶにも、〈略〉ねたえずおよばぬ所のおほくなむ侍ける」
[2] 〘他バ上二〙 (一)に同じ。
※梁塵秘抄(1179頃)二「戯れ遊びの中にしも、尖(さき)らにまねびん人をして、未来の罪を尽くすまで、法華に縁をば結ばせん」
[語誌](1)マナブと同源であるが、その前後は不明。マナブが平安初期には上二段、中期以後四段に活用したので、マネブも古くは上二段に活用したか。したがって、(一)における連用形の例などは、(二)の可能性もある。
(2)マナブは漢文訓読文、マネブは和文にそれぞれ多く用いられており、マネブの使用例の多くは口まねする、あるできごとをその通りに模倣するの意で、教えを受ける・学問するといった意味あいはマナブにくらべるとずっと少ない。そのため模倣を意味するマネルが広く用いられるようになると、マネブは口頭語から退いてマナブの雅語のように意識されるに至る。

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